ヒトコマコウサツ

マンガやアニメの一コマ、そして歴史の人物、話題の人物からナニカを考えるブログです。記事を読んで楽しむのはOKですが、無断転載等は一切禁止しております。

※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

バトルアスリーテ大運動会リスタートの総評価

※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

スポンサーリンク

こんにちわ!ラスカル兄さんです!

先週土曜日は大運動会の最終回だ!と思いながらも録画を忘れるちょんぼをし、翌週火曜日深夜にBSフジの放送を無事に録画できてほっとしております。

全12回色々と言いたいことがある、この大運動会リスタート・・

少しまとめてみたので読んでくれると兄さん嬉しいです!

 

hitokomakohsatsu.hatenadiary.com

 

 

バトルアスリーテス大運動会リスタート総評価

かなたの祖母は「神崎あかり」

かなたが作中に頻繁に「おばあちゃん」について言及していました。

私はなんとなく~おばあちゃんは「神崎あかり」だろうなぁと予想はしていましたが、最終回にちゃーんと登場してくれたのが感動モノでした!

ということは、かなたは、御堂巴と神崎あかりの最強DNAを受け継いでいることになります。

しかし、あかりばあちゃんのツノは健在でしたし、お声も夏樹リオ様がおばあちゃんの声を演じてくれたことが凄く嬉しかったです。

 

クッキー先生のコーチは「神崎あかり」

一番驚きだったのが、大学衛星校長ことクッキー先生は、かつて宇宙撫子であり、コーチは神崎あかり!!

写真見るとミスターミラクルやないかい!!

きっと当時のあかりは、宇宙撫子かつ超運動会で伝説の宇宙撫子であり母である御堂巴を負かしたことで最強アスリートとして有名だったと思います。

だから、生徒には素性を隠すため?パパである神崎大佐ヱ門からミラクルマスクを受け継いだのかな?まぁツノのせいで全然隠れてはいけないですがw

クッキー先生と今でも電話をする仲をみるとあかりは大学衛星において素晴らしいコーチだというのは一目瞭然です。

f:id:mitsuki1617:20210701105646j:plain

出典:バトルアスリーテス大運動会リスタート最終回より
若き日のクッキー先生とあかりコーチ

スポーツのシーンが少なかった・・

本当に残念なのですが、今回の大運動会は政治的な問題(太陽系管理委員会や月の内戦)をクローズアップしすぎて「運動」しているシーンは凄く少ないなぁと思いましたし、ミランダやラーリのような最強の先輩が登場しなかったことで、主人公たちのさらなる成長を見ることができなかったなぁと個人的に感じました。そう思えば、前作に登場したラーリとミランダは作品において絶対に不可欠な存在だったのだなと今にして思います。

アニメが始まる前に、高遠るい先生のペイルブルードットをアニメ化にしたほうがよかったんちゃうか?と思ってしまいます。高遠先生のペールブルードットは本気で運動していましたし、次々と最強な先輩的なキャラクターが出てくれたのが凄く良かったです。

 

 スポーツのコマを作成するのは労力がかかるかもしれないですが、スポーツアニメなのでもう少しもう少し頑張ってほしかったというのが本音です。

 相当残念だったとしか言いようがないです。うん、残念。

 

hitokomakohsatsu.hatenadiary.com

 (もしかしたら製作費などの問題でこのような残念な結果になったのかもしれない)

宇宙撫子誕生でこんなに興奮はしなかった

前作では「いつ?今日こそ宇宙撫子が決まるのかな?」とワクワクしながら視聴していました。

今回は、大運動会の本選や予選はどこ?という感じでしたし、最終回にしていきなりの決勝だったので、神・大運動会のシステムってどうなっているんだ?と私は思いました。セヴァとかなたとの勝負はまぁまぁ凄かったです。かなたが最後に後ろに飛ぶように手を伸ばし、あかりと巴のような走り方をするのを見て少し感動しました。

私からすると呆気なく「あ?宇宙撫子決まったの?」という感じでした。

もう一つ突っ込むとしたら、大学衛星の関係者はセヴァとエヴァの見分けもつかないのかい?と思いました。

あっけなく宇宙撫子きまっちゃいました。チーン・・・

他のキャラクターは前回キャラと関連性あり?なし?

登場キャラクターのほとんどが前作のファミリーネームを受け継いでいたので作中において言及やクロスオーバー的な展開を望んでいましたが、かなたとあかり以外は全くでしたねぇ。

せめて北海道の家へ向かった柳田珠美コーチがあかりと会って「いっちゃんのお孫さんかい?」という会話をしてくれたら御の字ですが・・

キャラクターの関連性はアニメではありませんでしたが、現在連載しているブシロードコミック「プリマステラ」では作中のシェリィ・ウォンの訓練校時代を描いています。

そこでシェリィと大母様こと・・ウォン・リンファが影越しですが登場しています。ここでリンクしていることがわかりましたが、訓練校時代からズルばかりしていたリンファなのに孫は正々堂々戦うアスリートになってくれて感無量ですなぁ。

comicbushi-web.com

ユシルが生きていた!!

何よりも驚いたのが亡くなったと思ったユシルが月で生きていたことです。

しかも、ヤナとも仲直りできて本当に良かったです。

月の内戦も新しくガートランドグループにCEOOに就任したレディアのおかげで終わりましたし、ヤナは宇宙撫子にならずとも大学衛星で出会ったかけがえのない友人・レディアのおかげで月の内戦を止めることができましたね。

 レディアとヤナのちょっとした百合要素も良かったですよね!

hitokomakohsatsu.hatenadiary.com

 (この時は本当に冷や冷やしました・・)

TSUBASA再び

前作ファン(私だけ?)を一番喜ばせたのは「TSUBASA」が途中のエンディングテーマで使われたことですよね。かなた役の諸星すみれさんが歌っていました。ファンには凄く嬉しいですよね!

確か、TSUBASAは朝倉ゆかりさんという歌手が歌っていましたね!デビューのきっかけはオーディション型のプリクラシステムでグランプリを取ったとかで(今はプロ雀士らしいですが)

2021年TSUBASAもいい曲だなぁと思って聞いていましたよ!

 

スポーツと政治は切り離す

宇宙撫子になったかなたはスポーツ界に公平性を保つために、神・大運動会を廃止し各国代表による共和制へ、スポーツと政治を完全に切り離す、純粋なるスポーツ祭典として大運動会を毎年開催。

これってオリンピックにも言えることですよね。

大会関係者がこのアニメをどれだけ視聴しているかわかりませんが、少しはこの言葉響くんじゃないかなと思います。

確かに五輪はスポーツの祭典ですが、コロナ禍での開催は私は絶対反対です。確実に感染者増えますし死者が出たらただ事ではありません。

ほんとスポーツと政治は完全に切り離すべきです。

一人でも多くの関係者にかなたちゃんの言葉が届きますように・・

ごおるいん!! 

最後は北海道の実家で全員集合!!うんうん!いいラストです!!

シェリィが珠ちゃんコーチが持っていた黄金ハリセンをもっていたのが気になる・・

おしのけにも奥さんができ子供ができ(おしのけ関係の声は全部、落合福嗣くんが担当されていたのが驚き!)

色々ありましたが、よかったんじゃないですか?

個人的にはあかりコーチとクッキー先生との大運動会がみたいよ~!!

f:id:mitsuki1617:20210701113250j:plain

なにわともあれ、ごおるいん!

hitokomakohsatsu.hatenadiary.com

 ここまで長々とありがとうございます!!!!

 

スポンサーリンク