ヒトコマコウサツ

マンガやアニメの一コマ、そして歴史の人物、話題の人物からナニカを考えるブログです。記事を読んで楽しむのはOKですが、無断転載等は一切禁止しております。

スポンサーリンク

「サマーウォーズ」・・男尊女卑がひどすぎる陣内家だけには嫁ぎたくない(帰省すらしたくない!)

細田守監督の作品は、ちょっと男性よがりな所があるなぁと思うことがあります。

それが如実に出ているのが「サマーウォーズ」という映画・・

この映画を鑑賞した時に、身震いが起こりましたね。

何というか令和なのに「いつの時代ですか??」という描写が多すぎて、お嫁さんの立場で見るのがしんどすぎて草!なのです!

怖すぎて2度程度しか見ていないのですが、怖いシーンが満載過ぎるんです

田舎独特の男尊女卑が描かれているとしか言いようがない・・この映画・・

 

できます?できませんよ?



 

 

✔バアさんの言うことは絶対

✔女性は台所で全員作業・・男どもは居間で飲んでいる(このシーン一番きつい)

✔最後のシーンでキスしている所を親戚全員にニヤニヤしながら見られる

✔親戚の中で浮くと村八分状態・・きっつ

✔隠し子問題がある

✔バアさん死んでいるのに、アホな親戚が氷(サーバーの熱を冷やすため)をバアさんのために使う

✔授乳するために「すみません」と言って出ていく(なんかすごく違和感)

✔親戚の子たちを年若い女の子が一人でお風呂に入れて世話する

✔「なつきは美人だからなぁ」という発言が受け付けない(ルッキズム主義)

 

 

 

陣内家に嫁ぐと間違いなく、あのばあさんには逆らえないです。

赤かぶを見ても、ばあさんが「しろかぶ」と言えば「しろかぶですね」と答えないといけないですし、親戚を裏切るようなことがあれば全員から敵視される

 

お嫁さんの立場で帰省をしたとしても、一泊でもかなりきついと思う。

あの大人数での食事の風景とか、大量のおにぎりを一緒に作るとか考えるだけで頭おかしくなる・・・

さらに同居するとしたら頭が一年で白髪になりそうです。親戚八分になったとしてもあの家とは切り離して生活を送りたいです。

 

私自身、親戚づきあいや帰省が苦手なので「サマーウォーズ」を見るだけで鬱になります・・・

◆関連記事◆

 

 

男性側からすれば、黙って実家へ帰省、同居をするのが当たり前で、自分の母親や祖母に従うのが当然だ!と思われがちですが、その無茶苦茶な苦行に耐えているお嫁さんの気持ちって考えたことがあるのかな?と強く思います。

 

以前、ある男性とお話をしたときに「お嫁さんの条件はサマーウォーズの陣内家のような大家族で過ごした女性で、無条件に同居または近距離で住んでくれる人」といったのが寒気覚えましたね。悪いけど、今時そんなお考えの方とお付き合いという女性は絶対にいないと思います。

 

この映画を見ていると「お嫁さんの同居・帰省大歓迎」の男性本位の描き方がされているような気がして、どうしても無理なんです。

 

もしも、私が陣内家のお嫁さんで、OZ?の戦いを親戚一同で参加しなさいと言われたら、仮想空間にアバターを出して、涼しい顔で間違えたフリしてクソ嫌いな親戚に思い切り攻撃しそうな予感がしてなりませんw

「あっ私、こうゆうの初めてなのですみません・・」というでしょうw

 

☟関連記事(この作品も出産してから苦手になりました~)

hitokomakohsatsu.hatenadiary.com

スポンサーリンク