ヒトコマコウサツ

マンガやアニメの一コマ、そして歴史の人物、話題の人物からナニカを考えるブログです。記事を読んで楽しむのはOKですが、無断転載等は一切禁止しております。

※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

【虎に翼】20週ネタバレ感想記事「稼ぎ女に繰り女?」

※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

スポンサーリンク

前週までの感想はこちらです☟

 

hitokomakohsatsu.hatenadiary.com

 

「虎に翼」第20週感想記事

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

【虎に翼】20週ネタバレ感想記事「稼ぎ女に繰り女?」

さて!今週は晴れて舞台は東京に戻ります!
そしてカレカノ(言い方古いw?)になった寅子と星さんのラブラブ・・・というわけにはいかないか・・・

佐田家と星家を取り巻く新しい問題と花江ちゃんと直明君との「同居問題」

そして国内ではタブー視されていた「原爆問題」について取り上げられます

NHKだからこそできるタブーなき追及ですね!

20週96話

先週のキスは良かったわね❤ふふふ!こんな記事まで書いてしまったのは許していただきたいw

☟キスの記事

 

hitokomakohsatsu.hatenadiary.com

「永遠を誓わない愛」いいなぁと思った。ガチガチに固めるよりも緩い感じのほうがいいと思います。付き合う=結婚を別にしないというのも別によし!

 

と言うか!!!!直明君!!!同居は絶対にダメ!!!

結婚するなら花江ちゃんの言う通り!!!別所帯を持つべきです!!!

花江ちゃんもお姑さん(はるさん)とも揉めたことあるし、その後すぐに別居したもんね・・・

限りなく姑に近い、兄嫁と同居したい嫁なんていない!絶対にいないからね!!!

直明ーーーー!!考え直せーーーー!!!というかお嫁さんの意見聞いた?効いてないよね??

 

 

 

今日気になった点

・星さんとの付き合いを優未に報告

・3人で海で遊ぶシーン凄くいいじゃないですか!さわやか~~!コレが幸せの絶頂でないことを祈る!

・3年の新潟赴任が終ったね。これからは東京地裁だ!盛大に送り出されてよかったじゃん!

・いねさんは亡くなった・・旅立ったというか「海賊船」へ戻ったの間違いでは?
(入倉~~~立派な裁判官になっているぞ!)

・どんどん景気が良くなる日本、それに伴い「電気洗濯機」が猪爪家でも導入!

・直人は大学三年生で法律を学んでいる、直治は高校3年生で中古のサックスを吹く(お父さんに似たねえ!)、道男がお寿司のプレゼント!

・直明に恋人!!しかも!!ここで同居!!!バカか!!!花江の言う通りやめとけ!!!

・寅的には「付き合う=結婚」ではない、いいこと言うね!!!

 

 

20週97話

弁護士バッチを付けたよねさん!!かっこよすぎです!!!

そのままのよねさんで合格できてよかったです!!!

絶対に弱者にやさしい強い弁護士として活躍できそうです!!!

 

今日はかなり情報量が多かったですが、特に気になったのが星さんと星さんの子供達とのふれあいでした。

おそらく激務すぎて子供時代に祭りなんて連れて行ってくれなかっただろうし、なぜ寅子の子供である優未には祭り連れて行くの?と疑問に思うわけです。

特に長女ののどかさんにおいては、複雑すぎる気持ちだろうなぁと感じましたね。

 

穏やかなウナギ会食だったのが「祭り」の一件で、一気に崩れそうです。

穏やかだったの一瞬ですよ!

 

 

今日気になった点

・よねが弁護士になった!!!!(司法試験に挑んで司法修習を終えたばかり)

・「山田轟法律事務所」の名称をじゃんけんで決めたのが良かった!!この二人らしいよね!

・よねさんは絶対に寅の突然の訪問に喜んでいるはずだよね!

・久々の桂場さんとライアンと多岐川さーん❤桂場さんは相変わらずでいいじゃないですか!

・汐見さんとも再び一緒に仕事を(ヒャンちゃんは子供の手が少し離れたら司法試験に挑戦!)

・竹もとの味を引き継ぐことになった梅子・・・あんだんごを昔から愛する桂場さんは梅子のあんこを厳しくジャッジ!

・桂場さん、寅+星さんカップルに「確かに・・彼女でいいのか?」と非常に驚く!
(娘を彼氏にとられたパパみたいw)

・星家・・かなりセレブじゃん!長男+長女+継母(継母は寅の大ファン!)


・真面目過ぎて退屈じゃないですか?と寅は「祭りでの金魚すくいで星さんがお金使いすぎて楽しかったわ~」というと長女が「祭り?」・・・・
祭りの話をしたら家族全員・・・シーン・・・というかみんな怒ってる??
一瞬にして和やかな空気が崩れたわ!!!

おい!星さん!子供達を祭りに連れて行ったことないだろ!!!ウナギもまずくなるわ!!!

 

 

20週98話

星さん絶対に子供達と祭りなんてでかけたことないな・・・(何度も言う)

星家に闇を感じるのは私だけだろうか?(優未は異常だと勘づいている)
ステップアップファミリーの難しさというよりも、星さんがまず家族と向き合った方がよさそうです。
よく考えたら、星さんの子供からしたら、亡き祖父の継母と一緒に暮らし、実母も亡くなった、さらに父は子連れの恋人を連れてきたという状況ですからね

(頭でわかっているけれども、受け入れられないのよ)

 

原爆訴訟と星家と猪爪家の問題を金曜日までに片付くことはできるのでしょうかね?

 

今日気になった点

・優未が猪爪家同居問題を解決してもらおうと星さんに相談したら、星さんったら「僕たちと一緒に住みますか?」→これはプロポーズなのか?(星家のほうが地獄の同居になりそうだ)

・優未はすでに星家がニコニコしているけれども目が笑っていないことに気が付いている

・星家の食卓が異常に怖いと思ったのは私だけ?

・花江は徹底的に直明を避けている・・・直明が同居したい理由は戦時中に家族が離れて過ごしていたから同居したいんだよね(でも同居はやめときな)

・広島と長崎の原爆被害者が「日本政府」を訴える・・・雲野弁護士が抱えている案件ですが・・・確かに国際法違反ですよね。戦勝国があるが故に問いただせないのはあまりにも理不尽。
原爆を忘れてはいけない、誰かが声を上げないといけないという雲野先生の正義感からくる仕事だなと・・・

・雲野先生も高齢だし何かあってからでは遅いと相棒の岩居弁護士のこと、原爆訴訟の案件をお任せしたいと懇願(よねは即快諾!)

 

20週99話

直明の恋人!レミさんが降臨しました!

実はレミさんは以前家裁の立ち上げの際(大みそかに家裁の準備をするために親戚知り合い全員総動員したアレ)にすでに登場していました!

花江が新潟へ出向いた際に、猪爪家で手伝いをしたことがきっかけで3年付き合っているそうな(姑のような存在がいないときにキッチンでライスカレーを作るという強者です・・・・正直あり得ないわ)

おそらく同居をしたら確実に花江とよくしゃべるレミさんはぶつかるでしょう・・・

 

そこを星さんはどのように仲裁をするのかが見ものです(猪爪家同居騒動よりも星一家スン問題のほうが深刻だと思われるが・・)

 

今日気になった点

・お二人がおデート中に再び桂場さん降臨w(桂場さんは二人のことを親のように心配しているだけなんだよ~)

・梅子のお味見・・・今日もダメか・・・味を引き継ぐのは凄く大変(桂場さんは竹もとのことを心から愛しているんです!)

・寅がロールキャベツ作っている!星さんがやってきたよ!

・家族紹介の際、道男も紹介(かなり端折った紹介ですが話すと長くなるんだよね)

・直明+レミさん(直明の彼女)も降臨!花江は知らなかった模様!!!
(これは星さん交えて同居に関して話し合いをするのか!)

・レミさんよくしゃべるなぁ~しかも花江ちゃんが新潟へ出向いているときにレミさんが猪爪家のキッチンでライスカレーを作るという強い女性・・・私だったら絶対いや!

・恩返しをするなら同居はやめて~~

・誰かに世話をしてもらう花江さん凄く肩身狭そうだけど、当時の未亡人はそのように感じている人多いかもね(口には出さないけど恩給はあるはずです)

・お母さんの幸せが一番!いい子過ぎる~直人いい子過ぎる^^

・レミさんの本音「是が非でも結婚したいわけではありません」

 

 

20週100話

原爆裁判・家族裁判よりも最後の2分の「轟の新恋人」のほうが私には衝撃的でした!

花岡さんのことが好きだった轟も相当驚きましたが、今回何よりも驚いたのがよね不在の事務所のちょっと見えてない所で二人は手を重ねお互いの体をくっつけるように逢瀬を楽しんでいるシーンがなんとも「密かな愛」が描かれている感がありましたね

 

ひっそりとした愛を楽しんでいる最中、いきなり寅がやってきて、轟さんの恋人である遠藤さんは「介抱してもらっていただけです」と言い訳はするけれども、轟さんはすぐに遠藤さんの手を取り、寅に「今俺がお付き合いしているお方だ」と堂々カミングアウト!!!

予告でも「俺たちが死ねば世の中には俺らの関係はなかったことになる」と言っています・・・この時代は同性愛に厳しかったのでひっそりと生きていくしかなかったのでしょうね・・・カミングアウトなんてとんでもない時代でした。

同性愛者は生涯カミングアウトせず、誰とも交際をせず、親類から独身であることを責められ、ひっそりと生きる・・もしくは世間体のために異性と結婚する・・・非常に苦しかったと思う

そう思うと虎に堂々とカミングアウトした轟は男ですね!立派です!

 

個人的に気になるのが遠藤さんとの馴れ初めです!早く来週にならないかな~~(ヨネは知っているのかな?遠藤さんのこと)

 

 

衝撃のカミングアウトの記事☟

 

hitokomakohsatsu.hatenadiary.com

 

 

今日気になった点

・絶対に譲れない条件が「同居」!令和の女性だったら全員逃げるわ!

・「お試し同居」!すぐに揉めて同居解消したらいいんですよ!寅のように柔軟に考えるのもアリかな?と思いました。数年ごとにみんなの意見を聞いて住まいをどうするか聞くなんて今まで思いつかなかったなぁ

・「寅子」と呼んだ道男に嫉妬・毎朝目が覚めたときに寅子がいたらいいなぁ→プロポーズです(道男ナイスアシスト!)

・プロポーズをしたことを星家の全員に報告→長女長男の「無」の反応が怖い

・雲野先生は原爆裁判が人生最後の裁判になるのかな・・・第一回準備手続きが始まりました。

・寅子は悩んでいる・・・プロポーズと「永遠の愛を誓わない」という矛盾に

・あぁあぁああ!!!轟さん!!!!事務所でひっそりと男性と手を重ねて逢瀬の時間を楽しんでいるときに寅子がやってきた!!!!!!

 

 

 

\歴代の朝ドラ楽しむならU-NEXT/

U-NEXTなら31日間トライアル暇なときに一気に見ちゃおう!!!
人気漫画・雑誌も動画・NHKオンデマンド等も見れちゃう!

\登録後600円分のポイントがプレゼント!(31日以内に解約すれば利用可能!)/

 

U-NEXTをお勧めする理由

29万作品以上の動画を楽しめる!

180以上の雑誌漫画も楽しめます!

U-NEXTオリジナルの動画やオリジナル書籍も読めちゃう!

31日間無料キャンペーン中に試してみる??

無料トライアル実施中!<U-NEXT>

 

 

スポンサーリンク