ヒトコマコウサツ

マンガやアニメの一コマ、そして歴史の人物、話題の人物からナニカを考えるブログです。記事を読んで楽しむのはOKですが、無断転載等は一切禁止しております。

※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

日本人って本当に貧乏になってきたんだなぁと肌で実感・・・物価高や重税、社会保障の値上げ、値上げに次ぐ値上げで日本人とうとうド貧乏に

※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

スポンサーリンク

ご存じだと思いますが、日本はここ30年近く賃金が上がるどころか下がっています。

今年に入ってから「この日本マジで貧困になってきた」と思うことが多々ありまして、少し実情を踏まえてご紹介したいと思います。

知っていますか?日本人は高等教育を受けて知識教養があるにもかかわらず低い賃金で働かされています。移民でも犯罪を犯したわけでもなく普通の人が貧乏になるような国にいるってちょっと怖いなと思いました。

 

 

日本人って本当に貧乏になりましたよ・・・

激安美容室にお客さん殺到

時々お世話になる「激安美容室」があるのですが、先日子供二人連れてカットへ出向いたところ、普段はガラガラなのに無茶苦茶混んでいるんです。

美容師さんに「最近繁盛している?前来た時も人が多くて断念したよ」というと「今年に入ってから凄くお客さん多くなっています・・」と一言だけ告げました。

今までカット5000円とか割とお金を出していたけれども、昨今の物価高などで美容代を抑えたいから、激安美容室へ出向いたという流れになったのでしょうか・・・

 

うなぎのタレ弁当に大学生殺到

先日、土用の丑でしたがウナギって高いですよね・・・1匹2580円を家族4人で食べたら・・1万円越え!!!無理無理!ウナギごときに出せないよというフォロワーさんの声がちらほらと・・・

それに応えて大学生協では「うなぎのタレ弁当」をリリース!今年に限ってではないですが毎年リリースされている激安弁当です。

言うまでもなくお金のない大学生はタレ弁当に殺到です。

ウナギとは言いませんが、ブドウやお肉など食べたいときにフラッとお金を気にせずに食べたいです。これもある意味貧困の象徴ですよ。

クラウドワークスの単価を見て「安!」

今時々、クラウドワークスで仕事を見つけては働いていますが、びっくりするほど単価が安い仕事もあります。

事務・アンケート案件で、オール●バウトのアンケートが20分近くかかって「5円」って安すぎる・・・絶対に答えないけども、オール●バウトってこんなに低予算であの巨大サイトを日々運営していたのだなと思うと色々と思うところがあります。

引きこもり専業主婦が、クラウドワークスで一か月在宅ワークに挑戦したよ! - みつきの人生レシピ

仕事は欲しいですが安い単価に群がれば群がるほど日本の労働単価が下がってしまうような気がします。

私は絶対に安い単価の仕事には手を付けたくないです。自分を高く見積もっているつもりはないけれども、安くは使われたくはないのが本音です。こんな主婦でもね。

 

日本が貧乏になった理由は「すべてにおけるコストダウン」からくる「人材のコストダウン」からの成長やキャリアのダウンにつながるのかなと考えています。

元凶は「派遣社員」「竹中平蔵」「100円ショップ」だと私は思っています。

コストダウンに群がる国民のために100円ショップ等の激安店でコスパの良い商品を作るために人材をコストダウンし、それが回りまわって「日本の貧困化」につながっているのかなと・・

あぁ貧乏から脱却したいわ・・スキルをつけてよい仕事に就く、投資を頑張る、下世話ですがブログを成長させて「自動販売機状態」にすることで少しでも脱却できるかなと考えています。

 

 

スポンサーリンク