ヒトコマコウサツ

マンガやアニメの一コマ、そして歴史の人物、話題の人物からナニカを考えるブログです。記事を読んで楽しむのはOKですが、無断転載等は一切禁止しております。

※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

イジメられたほうは忘れていない件(銭天堂と探偵ナイトスクープ)

※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

スポンサーリンク

こんにちわ!みつきです!
イジメられた人は後遺症を負うものです。
大人になってから自分をイジメた相手と遭遇したらどうしますか?
先週、「探偵ナイトスクープ」とアニメ「銭天堂」で、まさかの再会が描かれていました・・
自分だったらどうしますか?私だったら相手が謝るまで罵倒します(笑)




探偵ナイトスクープは女性が40歳になっても幼稚園の時に受けた男子からのいじめを夢を見るまで思い出し、苦痛になり、その相手をドロップキックするという内容でした。(大変かわいらしいお嬢様がやんちゃな男の子にいきなり暴力を振るわれたという・・)
もう私は彼女に応援するような目で見ていましたし、ドロップキックを食らわせたときは「やったー!」となりました。本当にね、相手は覚えていなくても、された側はアラフォーになっても覚えているのです。
しかもイジメた理由が「好きだったから」だそうです・・あきれてものも言えないです。
ドロップキックでリベンジできたことで女性も気持ちが晴れて明るく生きていけるなと実感しました。

「銭天堂」はそんなに好きじゃないアニメですが、今回はちょっと見入ってしまいました。
小学校時代にいじめを受けていたアラフォー独身女性が、おいしいケーキ屋さんを見つけたけれども、オーナーシェフがイジメていた男子だった!銭天堂で話し相手をゲットできる紅茶を購入し、色々な人とお話をしていたら、あのイジメていたオーナーシェフが表れ!
しかも「好きだったからイジメたとか」「君が甘いものが好きだからケーキ屋になったとか」「店の名前は貴女からとったとか」
もう意味が分かりません!早く当時のこと謝りなさいよ!なんで今更?と憤りを感じましたね。

 

こっちからすると「は?」となりますし、好きやからイジメとかその心境全く理解したくないですし、むしろ嫌悪感しかありませんし、いじめられたほうは理由が好きであってもトラウマしかのこらない・・銭天堂と探偵ナイトスクープにご出演していた被害者さんはどちらもアラフォーでした。
10代にうけたイジメがこんな影響が出るなんて・・・
私の場合は絶対に好きだったからという理由ではないと思います。多分暇つぶしでイジメたとか、いじめたら面白いとか、ただイジメてみたかった等単純な理由です。
好きだったからとかなど単純な理由でイジメられたらたまったものではないですね。

 

因果応報という言葉がありますが、いじめた相手はいつか不幸になってほしいと願ってしまうものです。こんなつらい目に遭いましたからね
上沼恵美子さんもかつて小学校時代にイジメられたときに、いじめた相手はとんでもない不幸に襲われたらしいです(番組ではピーと伏せられていました)
私の場合はもう地元も長い間離れているので知る由もありませんが、私が私学へ行くことまで決意させた出来事なので、もう不幸になってくれと思う時もありました(当時、私が通うはずだった公立中学では荒れに荒れて逮捕者が数名出たそうです・・もしかしたら・・・)

今回の銭天堂と探偵ナイトスクープでは、いじめられた側といじめた側の再会という大きな局面を見たことで、私が色々と思ったことを綴らせていただきました!