ヒトコマコウサツ

マンガやアニメの一コマ、そして歴史の人物、話題の人物からナニカを考えるブログです。記事を読んで楽しむのはOKですが、無断転載等は一切禁止しております。

※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

【ドラマ:瓜を破る】最終回!二人は一線を越えた・・・初体験を迎えました(破瓜の痛み・・・瓜のお漬物も象徴的でした)

※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

スポンサーリンク

とうとう、ドラマ版「瓜を破る」も最終回。

原作派の私からすると最初はどうなるの?設定があれこれと端折られて、原作にいるはずの「人物」もいなく、それぞれが役割を分割してという様子を見ていると、正直最終回までちゃんと見続けられるの?という不安がありました・・・

 

無事に最終回まで見届けることができました

一番危惧していた「二人の初体験」も丁寧に撮影されているという印象を受けました。

 

 

瓜を破る実写ドラマ化!最終回感想!
原作派に敬愛をこめて「焼きそば」の画像を

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

【ドラマ:瓜を破る】最終回!二人は一線を越えた・・・(破瓜の痛み・・・瓜のお漬物も象徴的でした)

一番大事な二人の告白と初体験のシーンは、原作派から見ても感慨深いものがありました(長瀞デートは?まさかの鍵谷さんの職場で待ち伏せ→告白!鍵谷さんの部屋で初体験じゃないのか?とかは置いておいて・・・)

何よりも人間関係を丁寧に築くという部分を象徴してくれたことで、手抜き感はあまり感じなかったです。

 

「瓜を破る」初見の方からすれば、最終回に「初体験って遅っ!」と思われますが、原作におきましては、6巻でようやく一線を迎えるわけです。

この作品は「喪失を早くしたいけれども、丁寧に人間関係を重ねたうえで温かい経験がしたい」がテーマなので、最終回で一線を越えるのは断然自然な流れなわけです

 

二人の初体験のシーンは丁寧だ!(翌朝のごはんが魚肉ソーセージ焼きそばでないのが残念!)

この撮影シーンにおいては演者さんとインティマシーコーディネータさんやそのほか大勢のスタッフさんにより、丁寧な一線を越えたシーンが演出で来たなぁと思いました

(告白の流れは原作とは異なります。まい子の部屋で一線を越えていますが、一線を越えるシーンは美しくもありました)

久住さんにおいては元アイドルですので、どこまでぎりぎりのラインで見せるかどうかで、インティマシーコーディネータさんと入念に打ち合わせを重ねたのでは?と見受けられました。


ただちょっとだけ残念だったのが、翌朝の食事が原作派にはおなじみの「魚肉ソーセージ焼きそば」ではなく「瓜の漬物」という点です。

「瓜の漬物」=破瓜の痛みを象徴しているものだと思われます。

実際に原作1巻においても、長野県での同窓会の帰りの特急電車あさまの車内で、まい子は乗り合わせたおばあさんから「瓜の漬物」をご馳走になっていました。

この点で考えると、少々無茶で遠回りな展開ですが、「瓜の漬物」と破瓜の痛みの付箋回収ができたのではないかと思いました。

 

「瓜を破る」と「離婚しない男」との共通点があった!

かなりどっちでもいい情報ですが、今シーズン掛け持ちされている俳優さんが多いとは聞いていました

「瓜を破る」と作家業を引退する鈴木おさむ最後の脚本である「離婚しない男」に、掛け持ちして出演されている俳優さんが2人いました。

 

一人は鍵谷さん役の佐藤大樹さん。

佐藤さんは「離婚しない男」では金髪の探偵役で出演しており、奥さんに不倫されて苦しむ渉に「不倫の証拠」をつかむアドバイスを提供したり、慰めたりしている役柄でした。

 

もう一人はなんと!染井さんの娘さんを演じていた磯村アメリさん(なんと7歳!)

瓜を破るでは、染井さんの回を中心に出演され、最終回では染井さん一家と食事をとっている姿が映されました(アメリさん後ろ姿でしたが💦)

「離婚しない男」では、主人公:渉の一人娘として好演していました。

佐藤さんとアメリさんはがっつりと共演していましたが(最終回はなんと佐藤さんがアメリさんを訳あって誘拐する・・・鍵谷さんが染井娘を誘拐とかちょっとバグりますw)

佐藤さんとアメリさんは「瓜を破る」では接点がありませんでした。

掛け持ちってよくある話なんだぁと思いましたよ(子役においては他の子にもチャンスやれよと思いましたが)

 

まぁ意味はないですが、ちょっとした気が付いた「掛け持ちネタ」でした!

 

最後に(原作派としてのいち意見)

原作派をこの上なく愛しているものとして、この実写ドラマは「ちょっと無理したんじゃないかな」「登場人物減らしてまで無理して決行する必要ある?」「ロケ地とかも原作に対して配慮がない」とか勝手に思っていました。

少なくともドラマにおいては、満足している原作派は少ないかもしれません(あくまで独自の意見です)

でもこのドラマを見て、原作を見てみたい!と思った人が一人でもいてくれると凄く嬉しいです。

原作は間違いなく、貴方が思う瓜を破るの世界を満たしてくれ、登場人物全員に愛を持つことができ、原作者に対して敬愛を抱くかもしれません。

瓜を破るを「DMMブックス」でお得に読もう!

【DMMブックス】 」では、

初回購入限定でDMMブックス90%オフクーポンをプレゼント中!

(値引き上限2000円)

 

もちろん「瓜を破る」だけではなく、最新作・ラノベ・実用書・写真集も楽しむことができます!

 

DMMブックスでご購入いただきますと、ポイント還元もかなり充実!

瓜を破るをご購入いただきますと、最大29%ポイント還元という太っ腹すぎるポイント還元!!!(作品によってポイント還元%が異なります)

 

DMMブックスは立ち読みも充実しているのでチラ見するだけでもいかがですか?

 

人気コミック絶賛発売中!【DMMブックス】

U-NEXTだったら瓜を破るを無料で読める楽しめる!

 

 

\瓜を破る漫画を楽しむならU-NEXT/

U-NEXTなら31日間無料トライアル暇なときに一気に無料で見ちゃおう!!!
人気漫画・雑誌も動画・NHKオンデマンド等も見れちゃう!

\登録後600円分のポイントがプレゼント!(31日以内に解約すれば無料で利用可能!)/

 

U-NEXTをお勧めする理由

29万作品以上の動画を楽しめる!

180以上の雑誌漫画も楽しめます!

U-NEXTオリジナルの動画やオリジナル書籍も読めちゃう!

31日間無料キャンペーン中に試してみる??

無料トライアル実施中!<U-NEXT>

瓜を破るを「ebookJapan」でお得に読む方法

イーブックイニシアティブジャパン eBookJapan 」では、お得に読むことができます!

 

なんと初回70%オフクーポンを使うと!一冊当たり「瓜を破る」が215円で読めちゃいます!安すぎる!

 

ebookJapanの驚くべきクーポン詳細!

ほとんどの作品が70%(最大500円)オフ!(一部対象外もございます)

6回とも70%オフ!つまり6回も読むことができます!

 

✓さらにヤフーショッピングebookJapan店では初回合計金額より70%
実はebookJapanサイトとヤフーショッピング版ebookJapanの2つのお店があることです!

 

つまり2種類のクーポンがあるので是非この機会に利用してください!

Yahoo!プレミアム会員登録でしたら、最大6か月無料でお試し&paypay1000ポイントプレゼントです!

イーブックイニシアティブジャパン eBookJapan

ここまでお得に購入できる漫画サイトはebookJapan!電子書籍なので在庫の心配もなし!
☟詳しくはこちら☟

 

 

 

ebookJapanでは0円漫画試し読みもかなり充実しています

セールも充実しており50%~90%!!という驚愕の割引価格で販売している漫画も多数ありますので、是非この機会にebookJapanをチェックしてみてください☆

 

度々ebookJapanサイト内では、「一冊無料くじキャンペーン(1000冊に達し次第終了)」も公式HP内でこっそりと行っているので、要チェックです!

 

瓜を破るを100円でも安く読むにはebookJapan!

\ebookJapan!ではほぼすべての漫画がクーポンで70%オフ×6回で読めちゃいます!/

 

 

 

スポンサーリンク