ヒトコマコウサツ

マンガやアニメの一コマ、そして歴史の人物、話題の人物からナニカを考えるブログです。記事を読んで楽しむのはOKですが、無断転載等は一切禁止しております。

※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

懐かしの「おかあさんといっしょ」おたんじょうびウィーク(おさむお兄さんとにこにこぷん!も出てきたよ!!!じゃじゃ丸・ぴっころ・ぽろり~!)

※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

スポンサーリンク

2024年9月30日(月)7:45分、普段通りに子供と一緒に「おかあさんといっしょ」をつけてみると・・・・・

 

いつものタイトルバックじゃなくて、30年いや40年前近くのタイトルバックじゃないか!!!

 

そしていつものゆういちろうお兄さんとまやおねえさんじゃなくて・・・・

おさむおにいさん!ゆう子おねえさん!!!!

 

どうやら「おかあさんといっしょ65年記念」をお祝いした「おたんじょうびウィーク」だそうだ。

コレ偶然見ていた人は本当にラッキーです!視聴できなかった人は私のレポートを読んでいただけると幸いです

 

正直レポートできる範囲が月曜日の放送分だけになるが、気持ちを込めてレポートさせていただきます!

(火曜日以降は私の世代ではないので、気持ちを込めてレポートできるのは月曜日のみと判断した。コレに関しては申し訳ない。だってしょうこお姉さんの時代はもう学校行っていたのでさっぱりわからないです)

 

引用出典:NHK「おかあさんといっしょ65周年 おたんじょうびウィーク」

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

懐かしの「おかあさんといっしょ」(おさむお兄さんとにこにこぷん!も出てきたよ!!!)

全てが懐かしかった!

若かりし頃のおさむおにいさんの歌声や「にこにこぷん」、「ふたりでひとつ」、体操のコーナーに、「志の輔師匠」のコーナー、最後の「ぞうさんのあくび」と当時子供だった大人が見ると涙が出るほど懐かしかったです。

 

今だったらNHKプラスでご覧になれるので、気になる元お子様だった大人は是非確認していただきたいほどです。

引用出典:NHK「おかあさんといっしょ65周年 おたんじょうびウィーク」



 

「にこにこぷん」が凄く良かった

にこにこぷんがまさかスタジオに出てくるの???と思ったのですが、当時のVTRが出ただけでも十分満足!(おそらく着ぐるみの経年劣化がもろに出るだろうな)

 

内容は、ぽろりとピッコロが昼寝をしているのに、じゃじゃ丸が寝ている二人に対して太鼓で起こすというものだ(じゃじゃ丸お手製のラーメンを二人に食べてほしかったのだろう)

引用出典:NHK「おかあさんといっしょ65周年 おたんじょうびウィーク」

 

 

1つ思ったのは、当時はごちゃごちゃとしたセットがなくとも、人形の演技だけで引き付けられた部分があったのだなと思い出しました。

こんなこと、現製作者には申し訳ないのだけど、子供の記憶はただそこに「じゃじゃ丸、ぴっころ、ぽろり」がいたというだけ。話の内容は覚えていなくとも、「ぴっころが飛ぶと周りが転ぶくらい地面が揺れる」とかその程度だったけど、製作者側はかなりこだわっているのだなとひしひしと感じました。

 

ヘビくんとぶたくんも見たかった

おお!一番視聴したかった「志ん輔」のコーナーです。

もちろん「へびくんとぶたくん」も当然出てくるよね?と思ったけど、

残念ながら彼らの出演はなかった・・・星柄のへびくんと口がぱっかーんと開いているぶたくん見たかったです・・・・次またどこかでお会いできたらと思います。

 

引用出典:NHK「おかあさんといっしょ65周年 おたんじょうびウィーク」

 

最後の「さよならマーチ」では、子供がくぐるのではなく、ゆういちろうお兄さんたちがくぐっていました。ゆういちろうお兄さんは修お兄さん世代だったので、さぞ光栄だっただろうなと勝手に思っています。

引用出典:NHK「おかあさんといっしょ65周年 おたんじょうびウィーク」



 

あの頃の「おかあさんといっしょ」は完全に内容は理解していなくとも、にこにこぷんの後は、へびくんとぶたくん、その次に体操のコーナー等、ルーティーン形式のように何となく視聴していた記憶が・・・

 

そして「ぞうさんのあくび」「さよならマーチ」においては「私はいつかあそこをくぐれるのだ」と思っていても、親の行動力(応募して、会場もしくはスタジオに連れて行くという行動力)がない限りできないことは子供のころの私は知らなかった・・・

(ちなみに旦那さんは「ぞうさんのあくび」出演したことがあり、このネタを一生言うつもりだろう)