ヒトコマコウサツ

マンガやアニメの一コマ、そして歴史の人物、話題の人物からナニカを考えるブログです。記事を読んで楽しむのはOKですが、無断転載等は一切禁止しております。

※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

【団地のふたり】第四話「銅板のホットケーキ再び!同じ団地でもハイセンスな内装に住んでいる森山さん(ノエチ母を含めたコイバナもよかった)

※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

スポンサーリンク

団地には、「昭和スタイルの4人家族」「子供が巣立った後のご夫婦」「様々な事情で暮らしている夫婦」

そして、ブエノスアイレス的(男性同士のカップル)な二人も住んでいるという多種多様な住まいになっている

 

団地のボヤ騒ぎがきっかけで、ノエチとなっちゃんと知り合いになった森山さんはやや深刻な恋愛事情を抱えて居たそうな・・・

森山さんも「ノエチとなっちゃん」が楽しそうにベランダでお茶を飲んだり、団地内の公園でのんびりとしている姿を見て「同業者」だと確信し、ある相談をしたのだが・・・

 

前回の話はこちら☟

 

hitokomakohsatsu.hatenadiary.com

 

 

銅板のホットケーキ再び!喫茶店で冷凍のホットケーキがでてくる虚しさは計り知れない

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

【団地のふたり】第四話「銅板のホットケーキ再び!同じ団地でもハイセンスな内装に住んでいる森山さん(ノエチ母を含めたコイバナもよかった)

今回ご登場する住人さんは、有名なフラワーアーティストである森山さん。

(ムロツヨシさんが森山さんを演じてくれるなんて、なんて豪華なの!)

 

同じ団地なのに、「デザイナーズマンション」のような内装に、ちょっと前まで愛するパートナーと一緒に暮らしていたけど「メール一本」で別れを告げられるという可哀そうな40代の男性・・・本気で愛していたパートナーなのですね。

 

そんな森山さんは団地内でローストチキンを作っていた時にオーブンから大量の煙を出してボヤ騒ぎに・・・騒ぎがきっかけとなって森山さんと知り合いになったノエチとなっちゃん、そしてあの銅板のホットケーキがおいしい喫茶店にて、皆で「森山さんの恋の相談」をするという心温まるお話でした。

(ちなみに団地のキッチンには、コンロの下に大きなオーブンがあります。活用できる森山さんとオーブンを収納ボックスにするノエチの母・・・オーブンに対する恐怖感に勝ったのは森山さん。ノエチ母の世代はオーブン=怖いという考えを持つ人がア割と多い)

 

森山さんの深刻な恋の悩みとみんなの恋の話

「団地のふたり」は恋とはやや無縁?な作品だと思いきや、森山さんのぼや騒動と思わぬ告白のおかげ?で、ノエチ、なっちゃん、ノエチの母の恋の話を聞くことができました

 

・ノエチの元旦那は「マザーコンプレックス」(元姑は夫婦の寝室に堂々と入り、色々と部屋の中を替えたりする・・・しかも元夫は何も言わない。そりゃ結婚生活3年持った方が凄い)

・なっちゃんが昔暮らしていた彼がいたけど、妊娠騒動で「微妙な価値観」がずれて別れた(大いにあれたらしい)

・ノエチの母は、ノエチの父と結婚する前に別の男性と結婚を意識するほど付き合っていたけれども、色々とあり別れた。その人に会いたくて静岡から京都まで夜行汽車に乗って会いに行ったけど結局別れてしまった・・・・んで無難そうなノエチ父と結婚したと。
(昭和の女学生にしては本当に思い切った行動です!!ノエチ初耳!)

・ちなみに佐久間さんはお見合い結婚なので激しめの恋愛はなし

 

銅板のホットケーキ再び!

私的に嬉しかったのが、あの喫茶店で出てくるあの銅板のおいしそうなホットケーキが再び登場したことです。

あの銅板で焼いたホットケーキのおかげで、森山さんの事情を全員で受け止めることができて、森山さんも佐久間さんとノエチの母から助言を受け止めることができて、思い切った行動をとることができました。

 

正直、ノエチの母と佐久間さんの世代は森山さんのような恋愛を理解できにくい部分がありますが、高齢のお二人は非常に深刻に悩んでいる森山さんの姿を見て、ストンと「ありふれた恋愛」であることを受け止めることができたのではないかなと感じました。

 

この団地を「終の棲家」として暮らしている森山さんとしては「団地に溶け込みたい」気持ちが強く、ノエチやなっちゃんとほどよい距離を取りつつも、団地の住人さん向けのフラワー教室を開催したりと森山さんのお人柄がどんどん団地内に浸透するといいなと期待しちゃいました。

(森山さんは超著名なフラワーアーティストなのに、おそらくですが・・・良心的な価格でフラワー教室を開催してくれているのでしょうね。しかもノエチの母と佐久間さんには「生活苦」と思われている部分が何とも・・・あのファッションはほつれているのではなく、破れているわけでもなくファッションですよーーーお高いブランドだと思いますよーーーー)

 

 

\「団地のふたり」を楽しむならU-NEXT!見逃しても大丈夫!/

U-NEXTなら31日間トライアル暇なときに一気に見ちゃおう!!!
人気漫画・雑誌も動画・NHKオンデマンド等も見れちゃう!

\登録後600円分のポイントがプレゼント!(31日以内に解約すれば利用可能!)/

 

U-NEXTをお勧めする理由

29万作品以上の動画を楽しめる!

180以上の雑誌漫画も楽しめます!

U-NEXTオリジナルの動画やオリジナル書籍も読めちゃう!

31日間無料キャンペーン中に試してみる??

無料トライアル実施中!<U-NEXT>

 

スポンサーリンク