ヒトコマコウサツ

マンガやアニメの一コマ、そして歴史の人物、話題の人物からナニカを考えるブログです。記事を読んで楽しむのはOKですが、無断転載等は一切禁止しております。

※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

エビちゃんこと蛯原友里さん「金スマ」を見て思ったこと(最大の感想:エビちゃんOLが残したもの、エビちゃん全然老けてない!!!)

※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

スポンサーリンク

10/28の「金スマ」で本当に久々に蛯原友里さんをお見掛けしました。

女子大生のころ、エビちゃんOLにとんでもなく憧れていた私はじっくりを視聴すると同時に「エビちゃん老けてないすごい!」の連発ですよw

当時女子大生だった私はエビちゃんOLのおかげで旦那さんと結婚できましたし、今でも楽しい生活を送れているのは確か!

 

そんなエビちゃんOLですが「作られた偶像」だったのです。
(エビフィレオもたくさんたべたよ!)

出典:日本マクドナルド株式会社より

スポンサーリンク

 



 

 

 

蛯原友里さんご出演「金スマ」の感想

エビちゃんOLってご存じですか?

 

決して🦐を食べまくるOLではなく、若い人はご存じじゃないかもしれないですが、

ファッション誌CanCamの専属モデル蛯原友里が着用したいわゆる男性受けするかわいいふんわり系ファッションに身を包んだ女子大生やOLが街中にあふれかえったファッションブームを指します

エビちゃんOLのファッションブランドといえば、ef-de、プライベートレーベル、プライドグライド、レベッカテイラー等がありまして、エビちゃんOLのブームが去ってからは無残にもプライドグライドはブランド終了、レベッカテイラーとef-deは残っているけれども量産系のデザインもしくはエビちゃんOLの残像は残っていないデザインになっています。

エビちゃんが最も着用していたプライベートレーベルにおいては、ブーム終了後、謎のデザイン変更になりまして、エビちゃんOL愛好家からすれば「はぁ!?可愛いの何1つ残っていないじゃん!何このブランド!」扱いになり、その後あっけなくプライベートレーベルはブランド終了しました。サンエーインターナショナルの最大の失敗です。

CanCamによって作られたエビちゃんOLとエビちゃんOLが残したもの

金スマの話に戻しますと、エビちゃんOLってやはり作られていたことを再確認!

当時からCanCamを愛読していた私はエビちゃんOLをベースに可愛い洋服ばかりきていました。興味はエビちゃん本人にも向けられ「彼女のプライベートってどんな感じなんだろう?声は?普段着用している服は?」などエビちゃんの中身が知りたくなりました。

 

大阪でエビちゃんのトークショーが開かれると分かれば学校帰りに見に行きまして、憧れのエビちゃんを目の前にした私は「細い!可愛い!!めっちゃすごーい」の連発でしたw

そして声を聴くと「案外低いのだな?もっときゃぴきゃぴしているのかと思った・・」と勝手な妄想が働きましたねw

その後、CanCamでもエビちゃんの私服を紹介してくれるコーナーがあり、そこでも驚きましたね!「あら!カジュアルがお好きなのね・・?ef-deとか着ないんだ!」と!

 

信じたくはないけれども、やっぱりエビちゃんOLは作られており、蛯原友里さんが持つハッピーさとCanCam編集部(メイクさん、スタイリストさん、編集長さんなどなど)が持つ力で最強のエビちゃんOLが生み出され、私や当時の女子大生やOLたちはこぞって憧れたものです。

当時のCanCamでは「エビちゃんシアター」という恋愛もののコーナーもありましたね!懐かしい!!(クリフトフという顔が凄く濃い男性モデルが青年実業家に扮し、彼氏持ちのエビちゃんを口説きまくるという話w)

 

そして金スマにはご出演されていなかったのですが、あるCanCam関係者(渡辺佳恵氏)がインスタで女性が自立せず男に依存して生きるような「めちゃモテファッション」を推奨して申し訳ない的な文章を見たときに、

私は「そんなことないけどなぁ。ファッション難民脱出できたし、自分にも自信を持てたし、仕事だって少しは頑張れた。自己肯定感も上がったよ」とコメントで伝えたこともありました。

 

エビちゃんOL=男受けする、男に依存した生き方を推奨という訳ではなく、「可愛い自分」を見つけることで「自己肯定感」が上がり「仕事・プライベートが充実することで人生がエビちゃんが持つようなハッピーさを生んでくれる」のでは?と思いました。

 

確かにモテたい女の子は当時ワザとエビちゃんOLのファッションをしていた子もいたんじゃないかと思いました。

でも、モテファッションに身を包んで、自分史上可愛くなって意中の男の子と付き合うことができて、幸せな人生を歩けたらそれはそれでいいんじゃない?と私は思います。

ファッションが幸せを運んでくれることってありますからね。

 

 

今のエビちゃんの感想

そして肝心なエビちゃんの今ですが、全然老けていない!!

たるんでいない!髪の毛のボリュームが凄い!シミやしわはいずこ?状態ですよ!

育児疲れとかしないのかな?と思いました!6歳の息子さんと0歳の娘さんの育児中ってむっちゃ疲れますよ!!息子さんに怒鳴ったりしないのかなと妄想しましたよ。

TVのインタビューなどを聞いている限り「今しかない育児を楽しんでいる?」と感じましたね。

お料理も主婦全員が共感する「焼き肉のたれ」に頼るところも本当に共感ですねw

 

超意外だったのがご主人のイルマリさんとご共演するのがお初!

失礼ながら、最近のリップスライムは元メンバーに対する仲間外れ報道など負のイメージしかなかったし、最新曲といえば息子が良く視聴するスポンジボブのEDテーマくらいでした。中居さんも「優しい?」と何度も聞いていましたねw

結婚14年目、育児で超忙しい時期に夫婦であそこまで仲が良いのは素晴らしいことです。ファンとしてはそのまま添い遂げてくれることを祈るばかりです。

 

それにしてもエビちゃんの双子の妹さんはエビちゃんにそっくりすぎ!

CanCamの紙面にも双子揃ってエビちゃんOLになった蛯原姉妹が登場して驚愕しましたね!今でも家族ぐるみで仲良しというのは理想ですね!

本当に人に恵まれているって羨ましいことですし、40歳過ぎても美しくハッピーな人生を歩いているって純粋にすごい。

 

今でもなれるものならエビちゃんですよ!!!

 

スポンサーリンク