ヒトコマコウサツ

マンガやアニメの一コマ、そして歴史の人物、話題の人物からナニカを考えるブログです。記事を読んで楽しむのはOKですが、無断転載等は一切禁止しております。

※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

懐かしの教育番組「ひとりでできるもん」をEテレタイムマシンで偶然視聴しました。まいちゃん懐かしいです!

※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

スポンサーリンク

Eテレタイムマシンという番組内で1991年4月1日からスタートした子供向け料理番組「ひとりでできるもん」の1話・2話が放送されていました

(偶然にも視聴出来てよかった!)

この番組は私が小学生だったころの料理番組です。年齢ばれるのが承知ですが、当時としては、子供が本格的に料理をする画期的な番組を教育テレビが放送してくれたのです!

 

現在放送されている子供向け料理番組「クックルン」の大先輩番組で、当時としては「子供がたった1人で初めて料理をする本格的料理番組」だと認識しています。

今まで子供が「おままごと」感覚で料理のマネをするのはありましたが、本格的に色々な料理に挑戦するのは、当時としては非常に新鮮でした!

当時視聴者であった私も「え!子供が料理をしていいんだ!」と歓喜に沸いてました。

 

出典:Eテレタイムマシーン「ひとりでできるもん」より

スポンサーリンク

 

 

 

 

改めてみた「ひとりでできるもん」の感想

1991年と言えばバブル経済真っ盛り!日本が一番景気が良かったときです!

まいちゃんが暮らす自宅も、景気が良かったんでしょうね。まぁ大きな一戸建て!

新築っぽいですし、価格にしたら5000万円~8000万円というところでしょうか?

ママは専業主婦っぽいですし、90年代を思い出せてくれる家具やキッチンが懐かしいです(キッチンはタカラスタンダード製でしたね!リンゴの形をしたキッチンタイマーも実家にあったぞ!)

 

ひとりでできるもんの功績は、「小学生でも料理をしてもいいんだ!」という特権を与えてくれたことです。

料理=大人ではなく、子供でもチャレンジしてもいい!失敗してもいいと教育番組が教えてくれたと私は勝手に思っています。

 

そういえば、まいちゃんには弟の「ブンちゃん」っているんですよ!

なんだかんだあっていきなり「文房具」になったのがホラーでしたよ!

 

途中でブンちゃんが加入したりと、この番組は出演者は変われど5シーズンまで放送されました。

 

ゲームと料理という当時の子供の夢をかなえた!

ひとりでできるもんではゲームと料理がテーマになっています。

1991年のゲームと言えばゲームボーイが主流だったような気がします。

 

まいちゃんはゲーマーで黄色を基調とした携帯型ゲームを所有して遊んでいます。

ゲームの監修はてっきり任天堂がしているものだと当時は思っていましたが「プレコグ」という会社が担当されていました。

プレコグについて検索をしても、それらしい情報は全然でなかったので現存していない会社かもしれません。

 

当時の子供はゲームが憧れの遊び(プレイではなくゲームの中の人になる)!いつか大人になったらできると思っていた料理も小学生が頑張って調理をしている。

まさに当時の小学生の夢を2つも叶えているという画期的な番組だったのですね!

出典:Eテレタイムマシーン「ひとりでできるもん」より

 

オジャマとヤジャマ!邪魔しすぎ!

ゲームの中にいるオジャマとヤジャマがまいちゃんのお料理を邪魔ばかりするんです!

自分たちがご飯たべたい!というから、まいちゃんが頑張って作っているのに、それなのに材料を横取りするわ、たまごを転がして割るわ・・こんなん普通に怒りますよ?

 

それでもまいちゃんは「アイマイミンマーイン!」と呪文を唱え、ビューんとゲームの中へ入り込みます。ゲームの中で敵を退治し、面倒なクイズにも挑むので偉すぎますよ。

 

ゲームが終ったら調理を再開・・これが主婦ならばめちゃくちゃしんどいと思ったのは言うまでもないです。

出典:Eテレタイムマシーン「ひとりでできるもん」より

出典:Eテレタイムマシーン「ひとりでできるもん」より

出典:Eテレタイムマシーン「ひとりでできるもん」より

クッキングは料理において大事なことを教えてくれた

このクッキングという老料理人は、単にレシピを教えてくれる人だと思っていました。

今きちんと視聴するとこの料理爺さんは料理において大事なことを色々と教えてくれています。

出典:Eテレタイムマシーン「ひとりでできるもん」より

 

✓料理をするときは「爪の長さ」を確認→清潔が一番!

✓ガス火をつけるのではなく「消す」方法を先に教える→火事防止ですね!

✓ゆでたまご1つ作るのにも、慎重に丁寧に教える→料理は適当にしてはいけない!

 

ゆでたまごの作り方(ひとりでできるもんバージョン)

水を入れる→塩を入れる→沸騰したら3分→

茹で上がった卵が乾燥したら水を張ったボウルに入れる→

水に入れたまま3分待つ→冷たくなった卵をまな板の上でゴロゴロ転がして殻をむく

 

私はゆで卵のからむきが非常に苦手なので、クッキングのレシピを参考にして作ります。

ゆでたまご1つ作るのにも適当に作ってはいけない!

工程を大事にとクッキングに教えてもらいました。

 

本日視聴できたのは「ゆでたまご」だけでしたが、まいちゃんは目玉焼きに、オムレツ、バレンタインのクッキー、棒棒鶏サラダ等にも挑戦していましたね!

まいちゃんいや、平田美音さん・・空から見てくれているかな?

まいちゃんを演じている平田美音さんは、残念ながら2016年に肝不全のため33歳という若さでこの世を去っています。

この報道を見たときは、非常に悲しい気持ちになりました。

「え・・まいちゃん亡くなったの・・」となり、あの頃、すごく「ひとりでできるもん」を楽しませていただいてありがとうございましたという感謝しかありません。

 

同世代の女性が病で若くしてこの世を去るのは、悲しいことですが、Eテレタイムマシーンのおかげでまいちゃんを再び視聴することができ、「ひとりでできるもん」の功績により「クックルン」が生まれ、そして多くの小学生が料理に興味を持ち、今に至るんじゃないかなと感じます。

 

 

 

\U-NEXTならNHKオンデマンドも視聴可能!!/

U-NEXTなら31日間無料トライアル暇なときに一気に見ちゃおう!!!
人気漫画・雑誌も動画・NHKオンデマンド等も見れちゃう!

\登録後600円分のポイントがプレゼント!(31日以内に解約すればOK!)/

 

U-NEXTをお勧めする理由

29万作品以上の動画を楽しめる!

180以上の雑誌漫画も楽しめます!

U-NEXTオリジナルの動画やオリジナル書籍も読めちゃう!

31日間キャンペーン中に試してみる??

無料トライアル実施中!<U-NEXT>

 

スポンサーリンク