ヒトコマコウサツ

マンガやアニメの一コマ、そして歴史の人物、話題の人物からナニカを考えるブログです。記事を読んで楽しむのはOKですが、無断転載等は一切禁止しております。

※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

【虎に翼】猪爪家はお金持ちなの??直言氏がエリートすぎる件(寅ちゃんのお父さんである直言の経歴を確認すると非常にエリートすぎることが分かった)

※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

スポンサーリンク

うすうす気が付いていましたけど、寅ちゃんのご実家の猪爪家っておセレブなのかという問題です。

結論から言えば、桜川涼子様のような華族階級に比べるとやや見劣りますが、非常に生活に困らないほどの小金持ち程度には入るのではないか?と思います。

帝大卒(今の東大)&帝銀&海外支店勤務だとー!!!

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

【虎に翼】猪爪家はお金持ちなの??直言氏がエリートすぎる件(直言の経歴を確認すると非常にエリートすぎることが分かった)

いつも端っこでおとなしそう~にしている直パパですが、今回の事件によって非常にエリートなことが分かりましたし、やっぱり猪爪家ってそれなりにあの時代にしたら裕福なのかな?と気が付きました。

猪爪家ってお金持ち?と思うシーン

初回からおやおやヒロインのご実家って相当エリートでお金持ちそうじゃない?と思いました。

・寅のお見合い相手は帝大卒のエリートが多かった

・寅兄と花江の結婚式は当時にしてはかなり豪華

・寅兄と花江の仲人に帝銀のお偉いさん(この人も今回の事件で逮捕されました)

・仲人を交えたお食事会に出された食事が非常に豪華!
(当時では珍しいビーフシチュー、お刺身の豪華盛り合わせとか)

・司法浪人中の下宿人を住まわせている(何もかもに余裕があるからできるんです!)

・女中(田中真弓さん)がいたこと

・ご自宅は都内の平屋建て(平屋建てって土地がないと建てられません)

・自宅内に電話専用の部屋がある(当時では珍しい方では?)

・奥様は当然専業主婦(あの時代は貧困層でも専業主婦が多い)

・3回お見合いを断られた際、演技が悪いから新しい振袖にしましょうと気軽に言えること

・寅が通っていた女学校はお茶の水のいいとこの女学校

・貧困だからと言って、娘を学校にやらないとか、〇〇嬢として売ったりはしない
(あの時代、凶作の東北地方では「娘〇ります」という張り紙が多かった)

 

寅ちゃん曰く普通の家だよ!

香淑さん曰く女中さんがいるから庶民の家ではなくお金持ち。

華族の涼子様からしたら「庶民のおうちって初めてだわ・・・じろじろ」

よねさんからすると「お父さんがちゃんと働いている貧困ではない東京の家ってこんなに凄いのか(あくまで妄想)」

梅子さんからすると「ウチと似たようなものね(女中がいるのはフツー)」という感じでしょうか???

 

よく考えると明津大学法学部に女の子が通わせてもらえるのは「世間からすればお金持ち」です。

梅子さん、寅ちゃんは「女中さんがいるのは当たり前状態」ですが、よねさんからすると「貧困だと15になったら売られるんだぞ!!」というかなりの都会・地方差及び貧富の差があります。

寅ちゃん!もっと自分の環境に感謝しないとね!!

猪爪直言氏の華麗なる経歴

猪爪家のチョイセレブ生活を支えているのがこの猪爪直言氏!!

あのおっとりとしている直言の経歴がチラリと寅が整理する新聞記事に記載されていました!!!この人かなりエリートじゃん!!

 

明治37年帝大法科を卒業し、帝銀に入りシンガポール支店に勤務、その後ニューヨーク支店に移るなど世界を股にかけて活躍、東京本社へ戻ってきた後は経理課に配属された。

娘は今年四月から明律大学法学部で法律を学んでおり、弁護士を目指しているがはたして夢は叶うのか

(寅ちゃんのことは余計だと思う・・・書く必要ある??)


寅パパこと直言氏は現在帝銀の経理第一課長というお立場です。

あんなに凄い学歴&職歴なのに全然偉そうにしていないところがさらに好感度が高いです!!(そりゃあ桜川家の執事もご納得ですね)

明治時代に帝大(今の東大)を卒業し、さらに海外で働けるって本物のエリートですよ!!

帝大法学部と言えば、梅子のクソ夫&クソ長男も帝大法学部ですよね!!!

もしかしたら梅子のクソ夫と直言パパはキャンパス内で遭遇していた?
(事件の弁護を依頼したときは断固拒否されましたね・・・本気で腹が立つ)

同じ帝大卒でも人格がひん曲がっている梅子の夫と長男は、人柄が素晴らしすぎる直言の爪の垢でも煎じて飲ませたいくらいですね!

 

1つ気になったのが、地方の旅館の娘であったはるさんとご結婚ができたことです。直言さんの一目ぼれですが、ご両親はある意味でよく許してくれたなぁという印象があります

(あの時代でしたら、もっと良家のお嬢様とご結婚しなさい!とかいいそうじゃないですか)

 

 

今回の「共亜事件」だってきっときっと事故に遭遇したようなものだと信じたい・・・

あれだけの人格者なのですから・・・男尊女卑もしなさそうだし娘の寅&妻のはるを大事にしているし、本当に無実の罪になってほしいものです。

 

事件が無実になったとしても帝銀に勤務し続けることができるのか、子供だってまだ小さな直明君がいるのになぁと思うけれども、ご飯が食べられないほどしんどい仕事をし続けるよりも自分らしく働ける職場があればと思います

(不況ですからね・・・不況・・・)

 

\歴代の朝ドラ楽しむならU-NEXT/

U-NEXTなら31日間トライアル暇なときに一気に見ちゃおう!!!
人気漫画・雑誌も動画・NHKオンデマンド等も見れちゃう!

\登録後600円分のポイントがプレゼント!(31日以内に解約すれば利用可能!)/

 

U-NEXTをお勧めする理由

29万作品以上の動画を楽しめる!

180以上の雑誌漫画も楽しめます!

U-NEXTオリジナルの動画やオリジナル書籍も読めちゃう!

31日間無料キャンペーン中に試してみる??

無料トライアル実施中!<U-NEXT>

スポンサーリンク