ヒトコマコウサツ

マンガやアニメの一コマ、そして歴史の人物、話題の人物からナニカを考えるブログです。記事を読んで楽しむのはOKですが、無断転載等は一切禁止しております。

※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

【虎に翼】第4週感想記事(16話から20話):「屈み女に反り男?」花岡君は優しいけども裏がある?轟はいい奴っぽい!お父さん贈賄で逮捕?!(ネタバレ注意感想記事)

※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

スポンサーリンク

男性学生とのわくわくではないキャンパスライフのスタート

第3週の感想はこちら☟

hitokomakohsatsu.hatenadiary.com

 

スポンサーリンク

 

 

 

【虎に翼】第4週感想記事:「屈み女に反り男?」(ネタバレ注意感想記事)

不穏な空気しかない明津大学法学部編・・・

予告の岩田君がなんか不敵な笑みを醸し出していた時点で嫌な予感しかない・・・

第4週(16話)

花江ちゃんご夫妻にナオト君誕生です!!おめでたい!!

ゆうぞうさんは相変わらず試験に落ちる・・・(頼む!そろそろ受かってくれ!)

そして弁護士法が改正され!なんと女性も加わりました!!!やった!!!

(寅ちゃんビールを飲んでご満悦!地獄の始まりに立つというのに・・・)

 

さて同期5人+玉ちゃん(英語が上手になりました)!本科へ乗り出します!!

臨戦状態に挑もう!!と思ったその時、あれ???

「ごきげんよう(かなりレディーファースト)」とさわやかすぎる挨拶をするのは、あの時不敵な笑みをした花岡悟(岩ちゃん)!!!え?どうゆうこと?

みんな本性を知らずに、甘味処屋でうっとりするし・・・(よねと玉以外は)

 

冷やかしも悪口も喧嘩もなし!!!授業の際も一番前に女学生を座らせてくれる!

すっごく平和すぎるキャンパスライフで安心した!!

(轟とよねの対決もいい意味でいい感じ!まぁ不運にもよねに股間蹴られた学生もいますが・・・)

頼むからそのままでいてくれーーーーー!!

そしてみんなで楽しいハイキング♪楽しみだね!!

穂高教授体調不良(仮病)のため、臨時講師を…それが梅子の旦那!!!梅子さんスン・・・

え?どうなるの???

 

 

絵にかいたようなキャンパスライフで何より!!頼むから平和が続いてくれーーー!!

明津にもクソじゃない男子学生がいたーーーー!!

 

第4週(17話)

梅子はてっきり弁護士の夫を支えるために弁護士になると思いましたが、どうやら違うようですね。

明らか夫婦仲悪そうです・・・授業中や同級生に妻を下げるようなこといいます?

あきらかにモラハラ発言ですよ・・・自分の妻のことを出来が悪いとかオバサンとか言うって愛がもうないし、愛がないとしても失礼すぎる!!

しかも、21歳の帝大在学中の長男も微妙に態度が悪い・・・梅子さんち非常に病み深いです。

 

一番驚いたのが男のスン問題!

令和でも昭和でも充分あるんじゃないかな?格上の帝大がいると、やや格下の明津生としてはプライドズタズタになりますよね・・・男は想像以上にプライドが高い生き物なので「スン」の意味がよーくわかりました!

みんな学歴厨かよ!!!

 

やっぱり花岡君は嫌な人だったっぽい。(不敵な笑みは予想通り)

「女ってのは優しくするとつけあがる 立場をわきまえさせないと」

このセリフだけではなく、恋文を何通貰ったかを自慢したり、格下の女性の恋文を拒否したり・・・陰で魔女5人組って!!!

嘘のレディーファーストやったんかい!!!最初からおかしいと思った!!

 

「その言葉を撤回しろ!!」と花岡にズバっと物申した轟!!!

男前じゃん!!!やりにくそうなやつだなと思ったけど!!!裏表がない男でいいじゃん!!!

やっぱり私の目に狂いはなかった!!!

 

第4週(18話)

今日は泣いた泣いた・・・梅子さんを無茶苦茶応援したくなるほど泣いた!

あの弁護士の夫には、愛人もいるらしい!(モラハラ浮気クソ男!本気で最低!昔ってちょっと地位の有る人って簡単に妾作って、外で子供も受けるとか良かるらしいけども、最低ですよね!!)

離婚をして次男・三男(お母さんのおにぎりが大好きなんだって😿)の親権を得ること)

(旧民法では離婚した妻に親権がなく、父親に親権が行くらしい・・・今と真逆。家長制度の名残がありまくり・・・)

長男に至ってはもう自分の手で育てられなかったが故、夫と同じモラハラクソ野郎になりまして、長男の親権はほぼあきらめているとのこと。長男もいつか生まれ変わらないと、お父さんの二の舞になります。

自分のことを「嫌な人(早々と結婚して早々と産んで、その結果息子はモラ男になったという)」と言いますが、とにかく同級生だけではなく、みんなみんな梅子さんが大好きです!!梅子さんを応援しています!!!

 

そして一番失望したのが、花岡さん!

本当に女性のことを見下していた様子ですし、浮気をすることで家庭円満って女性の心を全く分かっていないですね。こんな人はおそらく弁護士になってセレブになっても本当に大事なものは得られないような気がする。(崖から落ちて入院中、全然かわいそうじゃないし、むしろ頭冷やせ!)

逆に好感度が爆上がりなのが轟君!!!口は悪いけどもすごくいい奴!!

何だかんだ花岡の病院にも付き添ってくれるし、梅子さんの告白も黙って聞いて、場の切り替えのために飲み物を買ってくれるような人!

女性は轟のような人を選んだほうが幸せになるんじゃない?と思ったりしました。

 

結果的に地獄なハイキングでしたけど、梅子さんの三男君の可愛さにかなり救われました!!!

 

第4週(19話)

花岡さん、腕の骨折やらで入院中なう・・・

罪悪感に追いやられている寅ちゃんはお見舞い閉校と病室へ入りたいけれども、カフェーの女給さんっぽい女性が2人、病室で「あーん❤慰めてあげるぅ❤」とか言っている妙な雰囲気に入室できるわけがない・・

(同室のおじいちゃんがある意味でお気の毒だわ・・おじいちゃんにもあーん❤してあげてよ)

 

あれ?轟さん授業欠席?と思いきや、退院予定の花岡さんを迎えに行くためだとか。

轟さん優しくないかい?!本当に優しいよ!!!やっぱ良い奴じゃん!!!

さて退院もしようとするところ、花岡さんがとんでもないことと言い出しました。

「下でに出るのはやめる 今回の件で虎のことを訴えてやる!!(バカか)」と言う花岡に愛のビンタ!!!

最高だよ!!轟!!

轟自身、あの5人の女性の優しさと強さが好きになり彼女たちを「本物の男らしさ」だととらえており、さらに上京した花岡が変わってしまったことに心痛めて痛そう・・

入学当初はきっと共に勉学に励もうとお互いを鼓舞しあっていた関係柄だったんじゃないかなと察知します・・今回の一件で代わってくれるといいのですが。

 

所代わって、キャンパス内で梅子に謝罪する花岡・・・(轟が隠れて見守っている!虎も隠れて見守ってます!!)

謝罪に対し恐縮する梅子だけども、梅子が花岡に母親のような優しさにどんどん花岡が本音を出してきました。

エリートばかりの大学で少しでも田舎出身の自分をよく見せたり、カフェーで女遊びをしたりとか自分を見失っていたんだね・・・梅子は息子が話しているかのようにじっと聞き、「人は持っている顔は1つではない」「謝罪するだけえらい」「本当の自分を大事にしてほしい」と本当にお母さんのように包んでくれています

(花岡さんの母は亡くなっているので、母親のような梅子の対応が凄く響いたのでしょうね。梅子自身も長男君にこのように息子ときちんと対話をしてあげたかったんじゃないかなと思う。)

 

講義室で二人きりの花岡&寅。

何とも言えない空気の中、寅が花岡に対し「本当の花岡さんでいてほしい・・・」

花岡は「腹が立つ!君のことばかり考える(虎のこと物凄く意識している?カフェーの女給と何かが違う的な意識の仕方でしょうか??)」ってどーゆーことーーー???

まだまだ花岡がつかめないわ・・・浮かれないでーーーー虎ーーー浮かれるのはまだはやいぞーーーー!!

 

浮かれポンチな寅でしたが、寅の家の前に多くの野次馬が??どうしたの?玄関に大勢の警察?

えっ!!!お父さん逮捕????

贈賄の疑い???休日出勤も食欲ないのも「女」じゃなくて「金」かい!!!

 

第4週(第20話)

検察があんなにずらっと玄関に偉そうに立たれていると、母はるや幼い弟・直明くんも怯えまくりですけども、直明くんはしっかりとママを守っていましたね!

 

そして意外にも優三さん!頼りになるじゃん!

家宅捜索で土足で入ろうとする偉そうな検察にも毅然とした態度で接するし(気が張り詰めたのかお腹下してしまいましたね・・・よく頑張ったよ!)

 

今回の事件は実際に発生した「共亜事件」です。

簡単に説明すると、共亜紡績等の株を不正取得(今でいうインサイダー事件)し、大臣・官僚・大企業の社長・株の不正取引をした銀行員が一斉に逮捕される事件です。

銀行員の立場である寅パパは取引で得た不正な利益で企業に贈賄をした容疑でつかまりました。

(この時代は、日本は大不況でしたので、不正により私利私欲を肥やしたセレブに対して大批判があった)

この一件で寅パパが非常にエリートであることが分かった記事☟

hitokomakohsatsu.hatenadiary.com

 

 

負け勝負の裁判を担う弁護士なんて誰も手を挙げません・・・

梅子は同級生の寅を助けたいが故、土下座までしてクソ夫とクソ長男にお願いしたのに、弁護士は引き受けない・・・この程度か・・・

記者がは張り付いていて寅は

涼子様もよねもみんなみんな心配している(大学の恥だ、早く退学してくれないかなーといった男子学生もいる・・自分がその立場になったらわかるでしょ!本当に腹が立つ!)

 

本当に誰が寅パパの弁護してくれるの???もう八方ふさがり!!!!どーすんの😿

もう!嫌だ!と腹黒い何かに飲まれそうになりながら米を研いでいると・・・・

勝手口から花岡さんと穂高教授が!!!!(花岡さん!まさか授業の後、穂高教授を呼び止めたのってコノこの!)

 

穂高教授お願いします!!!!どうか寅パパの弁護を引き受けて、無実を証明してください!!!!!

 

※長い間、猪爪家と検察が戦うことになるなんて想像もしなかったです。

実に100回以上裁判をする事件になります。

 

花岡さんとのロマンスなんてお預けですよ・・・・ちょっとだけ花岡さんいい奴??

法律を学んでいる寅がどこまで寅パパを支えられるのか、これもちょっと見ものですね!

 

 

 

\歴代の朝ドラ楽しむならU-NEXT/

U-NEXTなら31日間トライアル暇なときに一気に見ちゃおう!!!
人気漫画・雑誌も動画・NHKオンデマンド等も見れちゃう!

\登録後600円分のポイントがプレゼント!(31日以内に解約すれば利用可能!)/

 

U-NEXTをお勧めする理由

29万作品以上の動画を楽しめる!

180以上の雑誌漫画も楽しめます!

U-NEXTオリジナルの動画やオリジナル書籍も読めちゃう!

31日間無料キャンペーン中に試してみる??

無料トライアル実施中!<U-NEXT>

 

 

 

スポンサーリンク