ヒトコマコウサツ

マンガやアニメの一コマ、そして歴史の人物、話題の人物からナニカを考えるブログです。記事を読んで楽しむのはOKですが、無断転載等は一切禁止しております。

※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

相棒Season20・13話「死者の結婚」の偏った感想・・

相棒は長年に渡ってみているのですが、シーズン20は凄く本がいいなと思って視聴しています。 私的相棒の楽しみ方と言えば、気が向いたときに見て、右京さんと一緒に推理をしながら見進め、ラストは事件の背景をじーくりと考察するという流れです。 今回の「…

東大刺傷事件はトマホークを視聴していたら事件が起こさなかったかもしれない・・・

最近、「拡大自殺」がコロナ禍以降で増えているような気がする・・ ハロウィンの地下鉄事件、忘れもしない大阪西梅田の心療クリニック放火事件・・ そして、共通テスト初日、多くの受験生が集まる東大で発生した高校生による刺傷事件・・犯人の高校生はどう…

大人になってからみる「紅の豚」(世界恐慌でハイパーインフレで札束がたっぷり!)

私は平成たぬきぽんぽこまでの宮崎駿作品が大好きです。 先日テレビで「紅の豚」がノーカット放送され録画してみてみると、すっごくおもしろかったですね。 子供の頃、確かに「紅の豚」は見た経験はありますが、 「豚が飛行機に乗って、なんやかんやで壊れて…

死ねという言葉は冗談でもいってはならない

「死ね」という言葉、私は人生においてどれだけ聞いてきたのだろうと振り返ると小学生時代にまでさかのぼります。 表ブログでも私自身イジメを受けた経験を書いていますが、殴る蹴るの暴力は身体的に辛いですが、「死ね」というのは心の暴力に値しますね。一…