ヒトコマコウサツ

マンガやアニメの一コマ、そして歴史の人物、話題の人物からナニカを考えるブログです。記事を読んで楽しむのはOKですが、無断転載等は一切禁止しております。

※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

美少女戦士セーラームーン・セーラースターズ:スターズではやったらと公衆電話が出てくるよねっていう件

※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

スポンサーリンク

今、毎日一話ずつ「美少女戦士セーラームーン・セーラースターズ」を見返しているのですが、ギャラクシア編に入った途端にやたらと「公衆電話」が出てくるのです。

今の子からすれば「公衆電話って何?」「ガラケーすらないの?」と聞かれそうですが、スターズ放送期間は1996年です。

 

当時、ポケベルが女子高生の間で流通し、ちょっと先を行っている女子高生はPHSを手に取り、金銭的かつ学校&お家の事情でポケベルとPHSを持てない女子高生は「家の固定電話」か「公衆電話」を駆使していました。

 

スターズを見ているとやたらと「公衆電話」のシーンが多くて、あたらめて思ったことがあるので色々書きますね!

 

 

スポンサーリンク  

 

 

 

 

セーラースターズやたらと公衆電話が出てくる件

セーラースターズを見ていると公衆電話がやたらと登場します。

スターズが90年代の作品だからと言う理由もありますが、ギャラクシアと部下をつなげる黒電話、敵が公衆電話に入って退散、星野とうさぎの切ない公衆電話のシーンとか、よく見ると本当に公衆電話が良く出てくるなぁと個人的に思いました。

敵(セーラーアニマメイツ)は公衆電話で去る

正義は電話ボックスに入って戦い、悪は電話ボックスに入って逃げる。

この方式は、スーパーマンは公衆電話に入って敵と戦う!

セーラーアニマメイツは自分自身に危機が迫ると公衆電話ボックスに入って逃げる!

にズバッと当てはまります☎

 

 

公衆電話ボックスに入って一番逃げたのはセーラーアイアンマウスですよね。

さらにクロウさんとセイレーンは二人で公衆電話に入って逃げますが、狭くないのかな?とか思いましたよね。(ティンにゃんことクロウが入ったときは、相当狭かったらしいです。クロウさんのヒップが大きいとかでにゃんこが文句たれてましたね)

 

おまけですが、セーラーアイアンマウスこと根津宙子は黒電話を携帯しています。

重いですよね?普通に考えるとw黒電話って本当に重いんです。

しかも電車の中で黒電話がリーンリーンなるとうるさいくて仕方がないですよね・・

それもそのはず、黒電話とギャラクシア様はつながっており、黒電話が鳴るたびにビクっとしてます。

根津曰く「残業ばかり」なブラック企業でお勤めなので、時間問わず黒電話が鳴りまくり・・残業させられるわ、失敗したら消されるわ・・株式会社ギャラクシアに勤める際は死ぬ覚悟が必要ですね☎

 

 

公衆電話もしくは家電でチケット取る時代でした!

内部戦士全員が5人ずらっと並んで公衆電話で「スリーライツと海王みちるのジョイントコンサート」のチケットを取るシーンがあります☟

 

出典:美少女戦士セーラームーンセーラースターズ第14話より

 

そうです!

 

ネットがまだ一般の方に流通されていなかった時代は、家電または公衆電話、またはチケットぴあの店舗で並んで申し込むしかチケットが取れませんでした!

(今はローチケとかイープラスとかあるから便利だよね!ネットでサクっと申し込み!当落を待つ・・・)

 

彼女たちがなぜ公衆電話からチケットを取るのかと言いますと、公衆電話のほうが繋がりやすいという都市伝説がありますが、これには一説あります。

結論としては公衆電話からでも家電からでも同じなので、あまり意味がないそうです・・

結果、美奈子ちゃんが最後に繋がりましたが「チケット販売終了」の案内を聞かされただけでした・・

 

彼女たちは、PHSやポケベルを持っている気配がないですよね?

きっとね、クラウンにお金を使いたいから所有していないんですよ!(個人的に思っただけ)

 

PHSもポケベルも確か、最低でも月3000円くらいはかかったのじゃないかな?

3000円もあれば、彼女たちからすればクラウンでおいしいスイーツを食べながらおしゃべりしているほうが満足度が高いですよね!

特にうさぎちゃんはスイーツ大好きですので、優先順位としてはクラウンでしょうね🍰

 

大気さんのゲームイベントがあるときも、美奈子ちゃんは公衆電話を使っていましたね。普段からPHSを持っていないことが分かりました。

内部戦士はPHSなんてなくても、ピンチになったら全員集まる習性があるので大丈夫!

 

星野とうさぎ、まもるとうさぎが家電と公衆電話で恋のすれ違いなんて90年代あるある!

うさぎちゃんは美奈子ちゃんやレイちゃんなどとよく電話をしています。

一番電話をしているのは、まもちゃんですが・・まもちゃんは残念ながら「スターズでは消息不明」です。

手紙の返事が来ないうさぎはまもちゃんの家電にかけても「留守電でしか聞けない衛の声」に辛くなり、まさにすれ違いです。

 

星野もうさぎちゃんと連絡を取りたくて、公衆電話から月野家の家電へかけますが、そこでもすれ違い・・・

 

このシーンって東京ラブストーリーで頻繁に見受けられたシーンです。

カンチがリカに電話をしても出ない、すれ違い。その逆もしかり・・そしてがっつりすれ違って、最終的にはリカと一緒にならず、おでん女(関口)と結婚する・・

 

ちょっとまって!リカと星野って一緒の立場じゃん!!!と思ったのは私だけ?

(もしかしておでん女はまもちゃん!?ごめんなさい!)

リカは最終回でカンチが勤める会社から離れて、星野も最終回はキンモク星へと帰還・・二人とも限りなく両想いに近かったけれども、最終的には思い人から去る・・・切ないです・・・

 

合わせて読みたい切ない星うさ☟

 

hitokomakohsatsu.hatenadiary.com

 

 

今ではLINEがあるおかげで「既読が付くとメッセージを読んでくれてホっ❤」ですが、90年代はLINEどころか電子メールもない時代でしたので、星野とうさぎが外部戦士とスリーライツによって離れ離れになったときはそれは辛かったことでしょう(特に星野)

 

そう思えば、公衆電話は街のどこにでもあり、電話をしたいときにすぐできるけれども、相手が不在ならすれ違う構造です。

 

スリーライツはPHS持っているのか?

お友達に言われて気が付いたのですが、スリーライツの楽曲「とどかぬ想い」の歌詞にPHSがあったんですよ!

 

不意になるPHSが 二人の距離をひらくよ

 

友人とお話しながらスリーライツはアイドルだからPHS持ってそう!とか、歌詞を書いているのは大気さんだから大気さんしかPHS持ってなさそうとか、いやいやまてよ!大気さんはスリーライツにおける母的存在だから代表して持っているのかもとか!

ちなみに星野にPHSを持たせたら月野家に用事もないのに何度も電話かけそうだなとか、結果大気さんに星野のPHS取り上げとか☎(だから後日、星野は公衆電話から月野家へ☎・・切ないね・・)

また夜天はPHSに縛られたくないから、あえて持たない主義なんじゃない?とかで話がものすごく盛り上がりました★

 

PHSを持っているからといって、相手とタイミングよく繋がる‥という訳ではありませんからね・・

「PHSで二人の距離が開く」という歌詞も、PHSの文明の進化によって二人の距離が縮まるのではなく、結果的にタイミングと心の距離がつなげるんだよねと思います。

 

美少女戦士セーラームーンを「DMMブックス」でお得に読もう!

【DMMブックス】 」では、

初回購入限定でDMMブックス90%オフクーポンをプレゼント中!

(値引き上限2000円)

 

もちろん「美少女戦士セーラームーン」だけではなく、最新作・ラノベ・実用書・写真集も楽しむことができます!

 

DMMブックスでご購入いただきますと、ポイント還元もかなり充実!

美少女戦士セーラームーンをご購入いただきますと、最大29%ポイント還元という太っ腹すぎるポイント還元!!!(作品によってポイント還元%が異なります)

 

DMMブックスは立ち読みも充実しているのでチラ見するだけでもいかがですか?

 

人気コミック絶賛発売中!【DMMブックス】

U-NEXTだったら美少女戦士セーラームーンシリーズを無料で読める楽しめる!

 

 

\美少女戦士セーラームーン漫画とアニメ・実写を楽しむならU-NEXT/

U-NEXTなら31日間無料トライアル暇なときに一気に無料で見ちゃおう!!!
人気漫画・雑誌も動画・NHKオンデマンド等も見れちゃう!

\登録後600円分のポイントがプレゼント!(31日以内に解約すれば無料で利用可能!)/

 

U-NEXTをお勧めする理由

29万作品以上の動画を楽しめる!

180以上の雑誌漫画も楽しめます!

U-NEXTオリジナルの動画やオリジナル書籍も読めちゃう!

31日間無料キャンペーン中に試してみる??

無料トライアル実施中!<U-NEXT>

美少女戦士セーラームーンを「ebookJapan」でお得に読む方法

イーブックイニシアティブジャパン eBookJapan 」では、美少女戦士セーラームーンをよりお得に読むことができます!

 

なんと初回70%オフクーポンを使うと!一冊当たり「美少女戦士セーラムーン」が358円で読めちゃいます!安すぎる!

 

ebookJapanの驚くべきクーポン詳細!

ほとんどの作品が70%(最大500円)オフ!(一部対象外もございます)

6回とも70%オフ!つまり6回も読むことができます!

 

✓さらにヤフーショッピングebookJapan店では初回合計金額より70%
実はebookJapanサイトとヤフーショッピング版ebookJapanの2つのお店があることです!

 

つまり2種類のクーポンがあるので是非この機会に利用してください!

Yahoo!プレミアム会員登録でしたら、最大6か月無料でお試し&paypay1000ポイントプレゼントです!

イーブックイニシアティブジャパン eBookJapan

ここまでお得に購入できる漫画サイトはebookJapan!電子書籍なので在庫の心配もなし!
☟詳しくはこちら☟

 

 

 

ebookJapanでは0円漫画試し読みもかなり充実しています

セールも充実しており50%~90%!!という驚愕の割引価格で販売している漫画も多数ありますので、是非この機会にebookJapanをチェックしてみてください☆

 

度々ebookJapanサイト内では、「一冊無料くじキャンペーン(1000冊に達し次第終了)」も公式HP内でこっそりと行っているので、要チェックです!

 

美少女戦士セーラームーンを100円でも安く読むにはebookJapan!

\ebookJapan!ではほぼすべての漫画がクーポンで70%オフ×6回で読めちゃいます!/

 

スポンサーリンク