ヒトコマコウサツ

マンガやアニメの一コマ、そして歴史の人物、話題の人物からナニカを考えるブログです。記事を読んで楽しむのはOKですが、無断転載等は一切禁止しております。

※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

美少女戦士セーラームーンCosmos後編の感想:映画後編がメディアミクス化最後かと思うとちょっと消化不良かも・・・(ネタバレ注意です!)

※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

スポンサーリンク

※この記事は「美少女戦士セーラームーンCosmos後編」をまだご覧になってない方が読むのは大変危険ですwネタバレしても問題ないという人のみ読んでください☆

 

前回、美少女戦士セーラームーンCosmos前編の感想をアップし、グーグル先生から多くお読みいただき誠にありがとうございます!☟

 

hitokomakohsatsu.hatenadiary.com

今回は、後編の感想を述べていきたいと思います。後編に関しては、作り手側とファン側の複雑な感情もちらほらとあるなぁと感じたり、原作ではすっきりとしなかった部分を映画ですっきりとしていただけたりなど、色々な感情はありますが、セーラームーンのメディア化がこの作品でしばらくお別れなのかなと思うとちょっと寂しいところがあります・・・・

 

後編、ネタバレありの感想です!

スポンサーリンク

 



 

 

 

 

美少女戦士セーラームーンCosmos後編:個人的な感想(ネタバレ注意!)

後編のざっくばらんな感想

箇条書き状態(しかも順番バラバラ!)になって申し訳ないですが、後編を見た私の感想と突っ込みです。

 

✓スターライツの散り際がものすごく良かった→戦士としての誇りを感じた(そこは原作と違ってよかったです)→詳しくはこちらの記事

✓スリーライツの変身シーン再び!もう見れないと思ったので非常に嬉しい

✓火球様の心臓をドスン!と抜かれるシーンは本当に心痛い(ダイレクトすぎて直視できない・・・)

✓月野家の日常→最初から最後やっぱり月野家は安定だね!進吾久しぶり!君スターズでは見なかったね

✓ギャラクシアがまもちゃんを蹴り飛ばしたのは怖かった(キスまでしてもらったのにDVよね。あの蹴り方絶対に顎痛い!)

✓アマゾネスカルテットが思いのほか強かった!
ちびムーンと立派な戦士をしていて胸あつ!
(でもちびうさが、カルテット達を「お前たち」呼び・・ちびうさちゃーん仮にもプリンセスでしょうー)

✓ルナがラストでしゃべった!原作ではその後の詳細は不明だったので・・・生きていてよかった

✓ギャラクシア最後の良心を見ることができてよかった(なくなりますが、今までしてきたことが最悪なので自業自得です)

✓カオスは今までかかわったすべての悪の集約(まさに光と闇です)

✓未来ではタコが頭に乗ったようなカオスが大暴れ(クリスタルトウキョーの未来悲惨・・)

✓ガーディアンコスモスの声が北川景子!演じ分けだけはすごい!ガーディアンコスモスは適役だった


✓コスモスの声→北川さんの普段演じる声ではなかった、かなりお声は低い目、遥かなる未来でコスモス自身が相当苦労をした声の積み重ねと言うか人生の重みを感じた。けどそこは三石さんがやはり良かった。言われなかったら北川さんと絶対にわからないであろうレベル(詳しくはこちらで)

✓スリーライツと火球はその後どうなったのかが凄く気になった

(キンモク星への帰還を強く望む!)


✓これはちびちびの戦いでもあった。ちびちびはもしかしたら戦士で一番強いかも!あのギャラクシアの攻撃もスティック風の武器でガードしたりするもんね!


✓月野家のシーンはやっぱりほっこり、育子ママの涙にほろり


✓はるみちはやっぱりお美しい(なんじゃそりゃ!)

✓結婚式のシーン、みんなウェディングドレス!まもちゃんみんなと結婚するのと一瞬思った!(これはキングとクイーンに生涯ついていくという誓いの意味かな)

 

✓結婚式中、ちびうさ懐妊を察知したけれども、この後、コールドスリープからの30世紀なんだよね・・・?(すぐに妊娠は新婚時代がごく短いのであーる)


✓やはり武内先生が作者としてご納得する映画なのかなと個人的に感じた

(きっと女児向けギャグ要素満載アニメの出来にはもしかしたら不満足だったのだろうかと思うような感じに私は捉えてしまった)

 

 

ざっくばらんすぎる感想でしたが、この映画は一度見ただけでは理解するのに時間がかかりますし、鑑賞後はしばらく脳内がぽや~とするほどの内容の濃さです。

これらの箇条書き感想は鑑賞後直後にスマホで打ったものになりますので、新鮮味のある感想かなと個人的には思いました。

 

 

直子先生が満足する映画内容だったかなと感じた

前編・後編を通じて鑑賞して分かったのが、原作の完コピと言っては失礼ですが、原作の忠実度が非常に高いです。

 

私が感じた製作者側が数か所ファンに対して配慮した点

1:スリーライツの最後を原作のように寝た状態で火だるまにさせず、χとφと戦わせたところ

2:ルナの最後が分かったこと

3:月野家で始まり月野家で終わらせたこと(これはうさぎがあくまでも普通の高校生という意味を示したかったのかな)

4:まもうさがかなり強調されていた(原作だもんね、二次創作じゃないもんね・・わかっております・・)

5:原作の後半では早々と散ったスリーライツを後編の前半で可能な限り、見どころを増やしたこと(変身シーンや戦わせるところを増やしてくれてありがとう!!そうでないとライツファンは悲しみます)

6:セーラースターズソングをライツ+火球様で歌っていただいたこと
(旧作へのリスペクトあり!キンモク星一同へのリスペクトもあり!)

 

これ以外だとほぼほぼ原作に忠実で、かつ直子先生が求めていた内容に仕上がっているのでは?と思いました。

こちらの記事にも記載しましたが、やっぱりコスモス役の北川さんの起用だけはどうしても疑問が残ります。これだけは本当にわかりません。

 

なぜ彼女なのか?

三石さん以外の登用をすることで、コスモスとセーラームーンは別人格にさせたかったのか☟

 

hitokomakohsatsu.hatenadiary.com

 

 

などなど本当に疑問しか残らないです。

 

作画におきましては素人目の私が見ても、これはコストと時間を物凄くかかっていると強く思いました。

制作者側にもセーラームーンに対してリスペクトを持つ方々が結集してくれたおかげで、先生自身この作品の出来に満足でき後悔がない状態に仕上がったのでは?と思いました。

 

おまけ・客入りと年齢層について

7/1の映画ファーストデイに鑑賞したこともあり、当日の観客数は7割以上埋まっていました。

前編公開2日目レイトショーで鑑賞したときは、私含めて7人しかいなかったのにこれは驚きです。

年齢層も10歳くらいの子供から40代以上など幅広いなぁと思いましたし、意外ですがご夫婦やカップルで鑑賞されている方も多かったです(お一人様はむしろ少な目💦)

 

旧アニメを愛していた世代とその子供らしき親子を見ていると、セーラームーンの良さが引き継がれていくのだなと個人的には感じました。

ちなみに、グッズですが地方の映画館でしたので、ライツ関連はほぼほぼ売り切れでした(ついでにいえばセーラームーン×スリーコインズのコラボ商品も発売日から日が浅いのに売り切れ続出でしたね😿)

 

この大入りを見る限り、セーラームーン人気がまだまだあることに安心しました!
(前編公開2日目レイトショーは時間が遅すぎたので、人数が少なすぎだったと信じよう!)

 

こうしてメディアミクス化されたセーラームーンを鑑賞するのが最後だと思うとちょっぴり寂しいですが、またいつかどこかでメディアミクス化、グッズなどでお会いできるといいなぁと心から願います。

(心配しないで!ブログではまだどんどんセラムンネタは放出します!)

 

美少女戦士セーラームーンを「DMMブックス」でお得に読もう!

【DMMブックス】 」では、

初回購入限定でDMMブックス90%オフクーポンをプレゼント中!

(値引き上限2000円)

 

もちろん「美少女戦士セーラームーン」だけではなく、最新作・ラノベ・実用書・写真集も楽しむことができます!

 

DMMブックスでご購入いただきますと、ポイント還元もかなり充実!

美少女戦士セーラームーンをご購入いただきますと、最大29%ポイント還元という太っ腹すぎるポイント還元!!!(作品によってポイント還元%が異なります)

 

DMMブックスは立ち読みも充実しているのでチラ見するだけでもいかがですか?

 

人気コミック絶賛発売中!【DMMブックス】

U-NEXTだったら美少女戦士セーラームーンシリーズを無料で読める楽しめる!

 

 

\美少女戦士セーラームーン漫画とアニメ・実写を楽しむならU-NEXT/

U-NEXTなら31日間無料トライアル暇なときに一気に無料で見ちゃおう!!!
人気漫画・雑誌も動画・NHKオンデマンド等も見れちゃう!

\登録後600円分のポイントがプレゼント!(31日以内に解約すれば無料で利用可能!)/

 

U-NEXTをお勧めする理由

29万作品以上の動画を楽しめる!

180以上の雑誌漫画も楽しめます!

U-NEXTオリジナルの動画やオリジナル書籍も読めちゃう!

31日間無料キャンペーン中に試してみる??

無料トライアル実施中!<U-NEXT>

美少女戦士セーラームーンを「ebookJapan」でお得に読む方法

イーブックイニシアティブジャパン eBookJapan 」では、美少女戦士セーラームーンをよりお得に読むことができます!

 

なんと初回70%オフクーポンを使うと!一冊当たり「美少女戦士セーラムーン」が358円で読めちゃいます!安すぎる!

 

ebookJapanの驚くべきクーポン詳細!

ほとんどの作品が70%(最大500円)オフ!(一部対象外もございます)

6回とも70%オフ!つまり6回も読むことができます!

 

✓さらにヤフーショッピングebookJapan店では初回合計金額より70%
実はebookJapanサイトとヤフーショッピング版ebookJapanの2つのお店があることです!

 

つまり2種類のクーポンがあるので是非この機会に利用してください!

Yahoo!プレミアム会員登録でしたら、最大6か月無料でお試し&paypay1000ポイントプレゼントです!

イーブックイニシアティブジャパン eBookJapan

ここまでお得に購入できる漫画サイトはebookJapan!電子書籍なので在庫の心配もなし!
☟詳しくはこちら☟

 

 

 

ebookJapanでは0円漫画試し読みもかなり充実しています

セールも充実しており50%~90%!!という驚愕の割引価格で販売している漫画も多数ありますので、是非この機会にebookJapanをチェックしてみてください☆

 

度々ebookJapanサイト内では、「一冊無料くじキャンペーン(1000冊に達し次第終了)」も公式HP内でこっそりと行っているので、要チェックです!

 

美少女戦士セーラームーンを100円でも安く読むにはebookJapan!

\ebookJapan!ではほぼすべての漫画がクーポンで70%オフ×6回で読めちゃいます!/

 

 

スポンサーリンク