ヒトコマコウサツ

マンガやアニメの一コマ、そして歴史の人物、話題の人物からナニカを考えるブログです。記事を読んで楽しむのはOKですが、無断転載等は一切禁止しております。

※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

歌手のOLIVIAさんってご存じですか?(アニメNANAでレイラの歌声を担当してました。昔、D&Dというアイドルの一員でした)

※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

スポンサーリンク

みなさん、かつてNANAがアニメ化されたことを覚えていますか?

知らない人もいますが、NANAはナナ率いるブラストと、レイラ(どちらかといえばタクミ)率いるトラネスのバンドストーリーなので、アニメにも当然リアルなバンドやボーカル要素は求められます。

 

結論から言えば、アニメ版NANAでナナの歌声を演じたのが土屋アンナさん(適格!)

レイラの歌声はOLIVIAさんです。

当時の私からすれば、昔からOLIVIAさんの歌声を知っていたので、映画版NANAでレイラを演じた伊藤由奈さんよりも適格だと直感しました。(伊藤さんごめんなさい!あなたもすごかったですよ!)

 

世間の皆様からすれば、土屋アンナさんだったら知っているよーという声もありますが、OLIVIAさんって誰?と思われますよね?

 

出典:Amazon販売ページより

 

スポンサーリンク

 

 

 

OLIVIAさんについて軽くまとめてみました!

本名はオリビア・ラフキンさん。愛称はリビ。

アメリカ人のパパと日本人のママ、妹のキャロラインさん、弟のジェフさん(妹弟共にミュージシャン)

彼女は沖縄アクターズスクール出身です。後述しますが、のちにD&Dとしてデビューし、グループ脱退後、ソロ歌手として活躍していました。


かつて、アイドルグループD&Dのメインボーカルでした

OLIVIAさんことオリビア・ラフキンさんは、まさにレイラの声にぴったりです!

そんな彼女はレイラを演じる前に、1996年にD&Dという女性3人組のアイドルとしてデビューしています。オリビアさんのほかにチカさん、アヤさんと沖縄出身の女の子でグループを組んでいました。

 

ピンと来る人もいますが、彼女たちは安室奈美恵さんや三浦大知さんを輩出した沖縄アクターズスクールのメンバーです。

あの時のアクターズスクールの勢いは本当にすごかったですね!一時期は全国展開もしていましたが、現在は閉校をしている様子です。

 

いったんD&Dのお話に戻すと彼女たちのデビュー曲の「In Your Eyes」は当初「覆面」でしたが、オリビアさんの素晴らしい歌声の反響を呼び、「LOVE IS A MELODY」にて素顔をお披露目!

 

☟あやさんとチカさんがうっすらとしか映っていない。オリビアさんですら花で隠している


www.youtube.com

 

2ndシングルリリースからの勢いで、ピクニック(飲料ブランド)や鈴丹のCMにも登場し、歌番組などの露出も多かったです。メンバーのあやさんは一時ドラマにも出演していました。

このまま勢いが続くと思われたD&Dですが、小室哲哉さんとオリビアさんとのワールドカップのテーマソングのプロデュースにより、D&Dの将来が少し怪しくなってきました・・


小室哲哉さんとユニットを組んだ経験も

1997年に開催されたサッカーワールドカップ仏杯で、当時絶対的な人気があった小室哲哉氏がOLIVIAに歌の打診をし「Together now」をリリースしました。

当時、どこかの会場でオリビアさんがこの曲を歌っていた記憶があり、どこかの大物とハグをしていました。


www.youtube.com

 

 

ワールドカップも終わったからD&Dに戻るだろうと思いきや・・・

D&Dは1stアルバム(ユーロビートのカバーばかりでしたがなかなか良いアルバムでしたよ!)をリリースしてから、オリビアさんは抜け、チカさんとあやさんだけでD&Dの活動を続けていました。

あやさんとチカさんは当時は「夜もヒッパレ!」でよくお見掛けしました。HIPSというグループを組んだのも覚えています。

その後はソロをしながら、休養を経て「レイラの歌声」として復帰

D&D脱退後(!?)は、アイドル色を抜いたロックな曲調や英語の歌詞をたくさん盛り込んだソロ歌手として活躍していました。

オリコンでは目立たなかったのですが、歌手以外にも「KATE」のCMやCUTIEなどの青文字系ファッション誌のモデルとして活動の幅を広げていきました。

どんどんあやさんとチカさんと活動をすることなく、オリビアさんは音楽雑誌で二人と活動できないのは寂しいけれども、頑張る的な発言をしていたのを覚えています。


レイラ役に抜擢!!現在はアメリカで子育てをしながらママ!

ソロ活動も活動を休養を挟みながら活躍していましたが、オリビアさんが再び脚光を浴びることになったのが先述したアニメ「NANA」でレイラの歌声として抜擢されたことです。

オリビアさんの美しい見た目なら実写映画版でも十分通用するよ!と思いましたが、「WISH」のPVを見たときは、本当にレイラが歌っているように見えましたよ。

 


www.youtube.com

 

 

アニメNANAが終了後は、活動を継続しつつ、休養をしたり、所属事務所と契約終了になったりとファンとしては少し寂しい気持ちになりましたが・・・・

 

2012年にはミュージシャンであるオーウェン・ヴァリス氏と結婚し、2014年には男の子を出産!

彼女はアイドル時代をインスタで和訳したら「あの頃の活動は意味が分からなかった」と振り返っています。

確かに10代そこそこの少女が芸能界で活躍するには大人の言うことを聞かないといけません。自分たちでこのようにやりたい、歌いたいができないまま、「意味のないこと」をしている感があったのでしょうね。

 

今ではアパレルブランドを立ち上げ、オンラインで販売したりとアメリカでママ業をしているとこのことです。

 

時々インスタで日本で親交のあった「こずえ鈴さん(現:フリーディアさん)」と現在も交流もあるようです!昔々のCUTIEの記事をアップしてくれるところを見ると懐かしさでいっぱいです!


最近、沖縄アクターズスクールの大復活祭でチカノさんとD&D時代の歌を披露!

最近OLIVIAさんのインスタを見て驚きましたが、2022年10月2日に彼女がかつて通っていた沖縄アクターズスクールの大復活祭が行われました!

 

なんと!かつてD&Dでご一緒していたチカさん(確か京都で焼き肉店を経営されている男性と同棲を経てご結婚されたそうです)と一緒に歌った動画を見て当時のファンとしてはうれしかったですね!

 

 

ちなみに元メンバーのあやさんは、お仕事の都合で参加はできなかったそうですが、いつか昔を思い出して3人で歌って踊ってくれるといいなぁと期待しています。

 

スポンサーリンク