ヒトコマコウサツ

マンガやアニメの一コマ、そして歴史の人物、話題の人物からナニカを考えるブログです。記事を読んで楽しむのはOKですが、無断転載等は一切禁止しております。

※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

安倍元首相が演説中に襲撃という衝撃(訃報において心よりお悔やみ申し上げます)

※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

スポンサーリンク

※現在、こうしたニュースを目にするのもきついという人は閉じてくださいね。

 

一瞬、嘘かと思った出来事でした。

7/8 11:30過ぎ安倍元首相が、近鉄大和西大寺駅前での演説中に元海上自衛隊の男によって襲撃されたというニュースは日本のみならず世界に衝撃を受けました。

元首相が演説中に襲撃されるという事実に驚きがあるが、その犯人が元海自の人間であることが色々とマスメディアの間で憶測を生みそうです。

一言でいえば日本はここまで治安が悪くなったというのか国が悪くなったのでしょうか。

安倍元首相は確かに在任中は、モリカケ問題(森友学園、加計学園)、桜を見る会問題など現職の総理としてはまぁまぁの問題があり、死人まで出たこともあった。夫婦してどうなんだろ?と個人的にも疑問を持ちましたが、個人的うらみがあったとしても、さすがに銃で襲撃というのはありえない。

SPに囲まれている状態で演説中に襲撃なんて、戦前の伊藤博文、2.26事件の高橋是清、アメリカであればケネディもしかり・・歴史が繰り返されるというかなんというか・・うまくまとめることができません。

 

 

今は日本だけではなく世界も混乱が発生しています。

コロナ、ウクライナ情勢、かつてない物価高、子育て世代でしたら所得制限によるの不平等さなど、生きているだけでしんどい、正直しんどい。

これから先一体どうなるの?という不安定な状況です。

しんどいからこそ、選挙で何かを変えたい、少しでも暮らしやすい方向へ変えたい!

だからこそ、今回の参議院選では自分たちの意志を持って一票を投じないといけない。

その矢先の、元首相の襲撃事件はただただ恐ろしい、怖い。キツイ。

国民だけではなく選挙の候補者たちも同じように恐怖を抱きながら、安倍元首相の無事を一刻と待っているに違いありません。

 

日本は平和だと思っていましたが、この一見において平和というものが少しずつ崩壊され、また私たちの世界は一変した・・

どうかどうか・・私たち有権者の前に再び元気な姿を現してほしいです。心から願います。

 

追記:7/8 17:47分過ぎヤフーニュースより搬送先の病院で亡くなったと報道がありました。

長い間、日本の総理として世界にも知れ、外交にも力を入れ、アベノミクスや北朝鮮問題など取り組んだことは忘れません。モリカケ、桜の会問題という負のイメージもある総理ですが、日本の株価低迷脱却をしたのは間違いなくアベノミクス政策のおかげだと私は思っています。投資家に愛された総理です。

心よりお悔やみ申し上げます。

 

そして参院選無事に何事も起こることなく終わることを国民として祈ります。

国を変えたければ、襲撃じゃなく投票です。

一票で変えることができるかもしれないです!