ヒトコマコウサツ

マンガやアニメの一コマ、そして歴史の人物、話題の人物からナニカを考えるブログです。記事を読んで楽しむのはOKですが、無断転載等は一切禁止しております。

※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

青沼貴子先生の「59歳最後のためどき」は面白い!

※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

スポンサーリンク

こんにちわ!みつきです!

青沼貴子先生ってご存じですか?

お名前は知らなくても「ママポヨ」「ママはポヨポヨザウルスがお好き」「板橋マダムズ」といえばピン!とくる方もいらっしゃいます!

学生時代ママポヨを見て、二人の子育てって壮絶やなと思いましたし(ヨーグルトぶちまけたシーンは今でも覚えている)、板橋マダムズを見てママ友って力強いんだなと感じましたし、「かわいいころだったころ」を読むと今後やってくる息子たちの思春期に備えての心構えができたりと、青沼先生の作品は人生の節目節目において読んでおきたいなぁと思う作品ばかりです。

ところで漫画家って儲かっているのかな?貯金は沢山あるのかな?と思っている人もいますが、青沼先生のおたくはそうではなく(ダーリンさんは自営業)・・子供たちの学費やなんやらで貯金があまりなく・・還暦前に一年間で100万円!70歳までに1000万円貯めて老後のお金を貯めようと決意しました。

漫画を見ていると、年金受給年齢を遅らせることで数万円でも多く手に入れる方法、白髪染めの節約法(美容院へ行かないでお風呂でできる白髪染めができるトリートメントなどを駆使する)、化粧水などのスキンケア代を節約する方法、家にあるレトルト食品などストック食材を使って食費を抑える、ガス機器などを交換することで光熱費を節約、子供の物欲が減ったおかげで節約などなど、一般家庭でも簡単にまねできる節約方法がたくさん載っていたので、毎月更新されるスクパラが楽しみで仕方がありませんでしたね!

貯金なんて無理!!と思う人でも青沼さんちの貯め時を見たらきっとヒントがたくさん隠されていると思います。節約家の私でも目から鱗の情報が満載でしたね!

私は特に今後忍び寄ってくる白髪対策に関しては凄く良いアイディアを頂きました。白髪染め以外にもヘナカラーやトリートメントなどがあるなんて全然知りませんでしたからね。これは大いに参考になりました。

後、頑張ってファイナンシャルプランナー3級を取ろうかなと思ったり、学生時代に取得しようと思いましたが、参考書読んで寝てしまいましてwやる気なし

だから59歳で取得できたのが本気で凄いです。見習います!まず寝ないように頑張りますw

貯金が苦手な人でも手軽に始めることができる「59歳のためどき」は本当にお薦めです!