ヒトコマコウサツ

マンガやアニメの一コマ、そして歴史の人物、話題の人物からナニカを考えるブログです。記事を読んで楽しむのはOKですが、無断転載等は一切禁止しております。

※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

「きのう何食べた?」でみる理想的な実家処分の件

※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

スポンサーリンク

こんにちわ!みつきです!
私は漫画「きのう何食べた?」が大好きで全巻買いそろえています!
シロさんとケンジの熟年カップル感やシロさんが作るコスパが良い美味しそうな料理、そしてシロさんとケンジを取り巻く優しくて温かい人間関係・・読んでいるとほっこりとする作品です。

この作品の素晴らしい所は、サザエさん方式(登場人物が年を取らない)ではなく、
年を重ねながら、その年代に応じた悩みやライフスタイルを上手に描いているところです。
1巻は43歳だったシロさんが、もう9巻では50歳、17巻ではおそらくですが55歳を過ぎているのかなと思います(8巻でミチルさんの悟朗ちゃんが生まれて、15巻の冒頭で悟朗が小学生になっているので、アバウトに計算しても56歳じゃないかな?と・・)
40代だったのに、50代になると老いた親の心配をするというリアルな描写が考えさせられます・・・


まぁシロさんの正確な年齢はさておいて・・
今回はシロさんのご実家の処分についてお話します。
シロさんのご実家は、昔ながらのリフォーム済みの一戸建て、エリアは世田谷の閑静な住宅街です。
シロさんが小学生すぎまで社宅に住んでおり、あの一戸建てへ引っ越したそうです(あのシロさんのお母さんのお手製ケーキの回想にて)

シロさんのご両親は、自分たちが亡くなる前に自宅を処分して老人ホームへ入居しようという考えを持ち出し、シロさんもこの考えには大賛成!
でもご両親は、実家を売却したとしても残せる財産はないと凄く後ろめたい気持ちになっていましたが・・シロさんはあまり気にせずにご両親の意向に賛成しました。(最初のほうは亡くなったら自宅はもらえると思っていた)

実家を売却すると決めたら、購入希望の方が続々と来て、シロさんはその中でも一番条件の良い方と売却をしたいとお願いするほどでした。
しかもシロさんは建物自体には価値がないと思っていたのか、家の中も思ったよりも状態もよく、以前リフォームしたおかげでお客様にはかなり好評でした。

築年数が古くても世田谷の一戸建てだったらすぐに高値で売れるのだなぁと思いましたし、この状況は本当に羨ましいです。
売却したお金で余裕で二人そろって八王子の老人ホームへ入居に成功できました。
何よりも子供世代にお金の心配を残すことなく、実家の後片付けが綺麗にできるのは羨ましいです!
田舎だと豪華な家でも買い手が中々つかないし、利益なんてとてもじゃないけど出せない。
田舎で一番ラッキーなのは、新規で高速道路の開拓で売却したときにもの凄くお金貰えるそうです。それもかなり稀ですが・・・

ご実家が都会の一戸建ては最強だなと感じましたね。

一見、お金に困ってなさそうなシロさんのご両親ですが、作中ではシロさんに仕送りをお願いしたり、シロさんも腹をくくって3巻から月々仕送りをすることを決意したり・・
お父さんは大手企業勤めだったのにお母さんが新興宗教にのめりこんだため、お金が思ったよりもなく、お母さんが宗教の勧誘のせいで色々と頼れる親族もいなくなったらしい(お墓に入るのも拒否られるという)・・色々と大変でした・・

私からすると筧家の実家処分は理想的です。
高額で売却できて、そのお金で終の棲家である老人ホームにも無事に入居できて何より何より・・
シロさんのお母さんも76歳ですし、お父さんに至っては80歳が見えているかもしれません。
年齢的にもベストですし、作中でも東京五輪前で都内の土地価格が上昇している時期でしたので、100点満点の実家処分です。

シロさんとケンジが60歳過ぎ、いや死ぬまで描き続けてほしいな‥とちょっと願っています。

 

 

きのう何食べた?を「DMMブックス」でお得に読もう!

【DMMブックス】 」では、

初回購入限定でDMMブックス90%オフクーポンをプレゼント中!

(値引き上限2000円)

 

もちろん「きのう何食べた?」だけではなく、最新作・ラノベ・実用書・写真集も楽しむことができます!

 

DMMブックスでご購入いただきますと、ポイント還元もかなり充実!

きのう何食べた?をご購入いただきますと、最大24%ポイント還元という太っ腹すぎるポイント還元!!!(作品によってポイント還元%が異なります)

 

DMMブックスは立ち読みも充実しているのでチラ見するだけでもいかがですか?

 

人気コミック絶賛発売中!【DMMブックス】

U-NEXTだったらきのう何食べた?を無料トライアルで読める楽しめる!

\きのう何食べた?を漫画・ドラマ・映画を楽しむならU-NEXT/

U-NEXTなら31日間無料トライアル暇なときに一気に無料で見ちゃおう!!!
人気漫画・雑誌も動画・NHKオンデマンド等も見れちゃう!

\登録後600円分のポイントがプレゼント!(31日以内に解約すれば無料で利用可能!)/

 

U-NEXTをお勧めする理由

29万作品以上の動画を楽しめる!

180以上の雑誌漫画も楽しめます!

U-NEXTオリジナルの動画やオリジナル書籍も読めちゃう!

31日間無料キャンペーン中に試してみる??

無料トライアル実施中!<U-NEXT>

きのう何食べた?を「ebookJapan」でお得に読む方法

イーブックイニシアティブジャパン eBookJapan 」では、きのう何食べた?をよりお得に読むことができます!

 

なんと初回70%オフクーポンを使うと!一冊当たり「きのう何食べた?」が215円で読めちゃいます!安すぎる!

 

ebookJapanの驚くべきクーポン詳細!

ほとんどの作品が70%(最大500円)オフ!(一部対象外もございます)

6回とも70%オフ!つまり6回も読むことができます!

 

✓さらにヤフーショッピングebookJapan店では初回合計金額より70%
実はebookJapanサイトとヤフーショッピング版ebookJapanの2つのお店があることです!

 

つまり2種類のクーポンがあるので是非この機会に利用してください!

Yahoo!プレミアム会員登録でしたら、最大6か月無料でお試し&paypay1000ポイントプレゼントです!

イーブックイニシアティブジャパン eBookJapan

ここまでお得に購入できる漫画サイトはebookJapan!電子書籍なので在庫の心配もなし!
☟詳しくはこちら☟

 

 

 

ebookJapanでは0円漫画試し読みもかなり充実しています

セールも充実しており50%~90%!!という驚愕の割引価格で販売している漫画も多数ありますので、是非この機会にebookJapanをチェックしてみてください☆

 

度々ebookJapanサイト内では、「一冊無料くじキャンペーン(1000冊に達し次第終了)」も公式HP内でこっそりと行っているので、要チェックです!

 

きのう何食べた?を100円でも安く読むにはebookJapan!

\ebookJapan!ではほぼすべての漫画がクーポンで70%オフ×6回で読めちゃいます!/

 

 

スポンサーリンク